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【スプラ3】3/13(木)アップデートVer.9.3.0が配信!強化&弱体化された武器・バランス調整で新環境はどう変わる?【スプラトゥーン3】

攻略大百科

2025年3月13日(木)にスプラトゥーン3』の更新データVer.9.3.0が配信されます。この記事では武器のバランス調整の内容や不具合の修正などの情報をまとめています。

配信日時

2025年3月13日(木)午前10時頃

※9:45頃からオンラインプレイが利用できなくなりますのでご注意ください。

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配信内容

更新データVer.9.3.0の配信

※Ver. 9.2.0以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。

※Ver. 9.2.0以前とはバトルメモリーの互換性がありません。

※更新データをダウンロードするには、本体保存メモリーまたはmicroSDカードに十分な空き容量が必要です。

※セーブデータは更新データのダウンロード後も引き続き使用できます。

【その次のアップデートは?】

次のアップデートは対戦に関するデータを長期的に分析したうえで、対戦バランスへの変更を中心に配信予定です。時期は未定です。

更新データ内容

3月13日(木)に配信される更新データVer.9.3.0内容の要約です。

詳細は公式サイト、または当サイトの各記事をご覧ください。

メインウェポン(武器)関係

出典: www.nintendo.com

基本的な性能に調整が入った武器はこちらになります。

強化された武器

今回強化された武器はこちら!

シューター
ボールドマーカーシューター
ボールドマーカーネオシューター
わかばシューターシューター
もみじシューターシューター
プロモデラーMGシューター
プロモデラーRGマニューバー
スパッタリーマニューバー
スパッタリー・ヒュー

弾の速度が約3%速くなり、飛距離が伸びました。

シューター
N-ZAP85シューター
N-ZAP89

射撃中の移動速度が約5%速くなりました。

地上での射撃のブレが約5%軽減されました。

シューター
スペースシューターシューター
スペースシューターコラボ

ジャンプ中の射撃のブレが約33%軽減されました。

ローラー
ワイドローラーローラー
ワイドローラーコラボ

タテ振りの、プレイヤーに対する当たり判定の大きさがわずかに拡大され、相手に当てやすくなりました。

フデ
フィンセントフデ
フィンセント・ヒュー

連続で振れる間隔が約2/60秒間短くなりました。

スピナー
スプラスピナースピナー
スプラスピナーコラボ

フルチャージにかかる時間が約3/60秒間短くなりました。

※この変更により、1段階目のチャージが終わるまでの時間も、約2/60秒間短くなっています。

スピナー
バレルスピナースピナー
バレルスピナーデコスピナー
オーダースピナー レプリカ

射撃継続時間が約11%長くなりました。

フルチャージにかかる時間が約3/60秒間短くなりました。
※この変更により、1段階目のチャージが終わるまでの時間も、約2/60秒間短くなっています。

マニューバー
スプラマニューバーマニューバー
スプラマニューバーコラボマニューバー
オーダーマニューバー レプリカ

通常の姿勢で発射した弾の、プレイヤーに対する当たり判定の大きさがわずかに拡大され、相手に当てやすくなりました。
※スライド後の構え撃ちで発射した弾の方が当たり判定が大きいことには、変わりありません。

シェルター
24式張替傘・甲シェルター
24式張替傘・乙

散弾が落とす飛沫の塗りの幅が少し広がりました。

散弾を発射するときのインク消費量が約14%軽減されました。

弱体化された武器

今回弱体化された武器はこちら!

チャージャー
R-PEN/5Hチャージャー
R-PEN/5B

弾が落とす飛沫の塗りの幅が少し狭くなりました。

ワイパー
デンタルワイパーミントワイパー
デンタルワイパースミ

タメ斬りで前方に踏み込むときの、移動が始まるまでにかかる時間が、約2/60秒間長くなりました。

ヨコ斬りで、インクの波が落とす飛沫の塗りの幅が、約12%小さくなりました。

スペシャルウェポン関係

出典: www.nintendo.com

その性能に調整が入ったスペシャルウェポンはこちらになります。

強化されたスペシャルウェポン

今回性能が強化されたスペシャルウェポンはこちら!

ウルトラハンコ

ハンコを投げたとき、着弾地点での爆発によるダメージが、次のように増えました。

※爆発の中心付近にいる相手に与えるダメージが、60.0から220.0に増えました。

※爆発の中心から離れている相手に与えるダメージが、30.0から60.0に増えました。

ウルトラチャクチ

爆発による塗りの半径が約11%拡大されました。

弱体化されたスペシャルウェポン

今回性能が弱体化されたスペシャルウェポンはこちら!

ウルトラショット

着弾地点での爆発で、爆発の中心から離れている相手には、与えるダメージが35.0に減少するようになりました。
※爆発の中心付近にいる相手に与えるダメージは、これまでと同様に53.0です。

ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の継続時間が、約30/60秒間短くなりました。
※最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。

サブウェポン関係

出典: www.nintendo.com

その性能に調整が入ったサブウェポンはこちらになります。

強化されたサブウェポン

今回性能が強化されたサブウェポンはありません。

弱体化されたサブウェポン

今回性能が弱体化されたサブウェポンはありません。

スペシャルポイントが変更された武器

スペシャルに必要なポイント(SP)が変更された武器はこちらです。

ブキ

変更前

変更後


フデ
ホクサイフデ
オーダーブラシ レプリカ

200

190


マニューバー
スプラマニューバーコラボ

200

190


マニューバー
ガエンFF

200

190


シェルター
24式張替傘・乙

200

190


ブラスター
S-BLAST91※SP増加

190

200


チャージャー
R-PEN/5H※SP増加

210

220


フェスに関する変更

一部のステージで、トリカラバトルルールの地形が変更されます。

ステージ名

変更内容


ゴンズイ地区

攻撃側のスタート地点付近の一部が、塗ることができない地形に変更されました。

守備側がスタートするときに、イカスポーンで選択できる範囲が少し広がるとともに、スタート地点付近に遮へい物が追加されることで、前に進みやすくなりました。


マサバ海峡大橋

遮へい物が追加され、攻撃側が前に進みやすくなりました。

マトイから出るインクが塗る範囲が広がりました。


ザトウマーケット

1つ目のマトイから出るインクが塗る範囲が広がりました。


タカアシ経済特区

攻撃側のスタート地点付近の一部が、塗ることができない地形に変更されました。


ネギトロ炭鉱

攻撃側のスタート地点付近の地形が広がりました。

守備側のスタート地点付近の一部が、塗ることができない地形に変更されました。

攻撃側のスタート地点付近と中央をつなぐ段差の付近に、カナアミの足場が広がったほか、インクレールが追加され、中央に入り込みやすくなりました。

一部の障害物の配置が変更され、これまでよりスーパーシグナルにトライしやすくなりました。


不具合の修正

プレーヤー操作に関する問題など、不具合、バグの修正がなされました。

詳細は公式サイトをご覧ください

修正されたことの例

イカスポーンの直後にスーパージャンプしたとき、着地直後に相手の攻撃を防ぐことがある現象が、発生しないようになりました。
※この修正により、スーパージャンプしたときは、イカスポーンによるアーマー状態が着地前に必ず解除されるようになります。

チャージキープできるスピナーを装備し、チャージキープしている最中に特定の操作でサブウェポンを使用したとき、チャージキープが解除されない問題が修正されました。

ネギトロ炭鉱で、特定のカベから、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題が修正されました。

など。

アプデに関する公式コメント

ver.9.3.0に関する公式コメントを見る

今回の更新データは、対戦バランスの変更を中心に配信しました。

前回の更新データを配信してからの対戦データを分析し、前回性能を上げたブキとの関係を考慮して、弾の飛距離が前回性能を上げたブキより短いブキの一部については、飛距離をわずかに伸ばす変更を行いました。弾の飛距離が前回性能を上げたブキと同程度のブキの一部については、それぞれの特徴を強化したり弱点を補ったりする変更を行いました。

R-PEN/5Hや、R-PEN/5B、デンタルワイパーミント、デンタルワイパースミについては、遠くから塗りを維持する力を少し減少させ、これらのブキよりも飛距離が短いブキを持った相手が対抗するための猶予を増やす変更を行いました。

ウルトラショットについては、うまく扱うことができれば大きく戦況を覆すことができるスペシャルウェポンであるという性質は維持しつつも、相手のウルトラショットに対して警戒し続けなければならない時間を短くしたり、回避行動をとっているにもかかわらずダメージの累積によってやられてしまうケースを減らしたりすることで、対抗しやすいようにしました。

そのほかに、トリカラバトルについて、統計的に攻撃側と守備側の勝率の偏りが大きい一部のステージの配置を調整しました。

次回の更新データは、対戦に関するデータを長期的に分析したうえで、対戦バランスへの変更を中心に配信予定です。

出典: support.nintendo.com

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

© Nintendo

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