「洗濯機のカビ」を“効果的に取り除く”掃除術「2種類の洗剤を使い分けるんだ…!」「もう迷わない」
洗濯機のカビ汚れが気になるときに使う洗剤。いざお店で購入するとき、どんな洗剤を選べばいいのか迷うことはありませんか? そこで今回は洗濯機クリーニング専門店のプロに「洗濯機のカビを効果的に取り除く掃除術」を教えていただきます。
教えてくれたのは……東海エネテック株式会社
洗濯機掃除に特化した洗濯機のまじんを運営する東海エネテック株式会社。洗濯機の分解洗浄を専門とし、プロならではの技術で各ご家庭の洗濯機を徹底的にクリーニング。無料分解診断サービスも行い要望に沿ったプランを提供している。
「気になるカビ」を効果的に取り除く方法
洗濯機のカビを効率的に取り除く方法は、主に塩素系洗剤を使う方法と酸素系洗剤を使う方法があります。今回は、それぞれの方法をご紹介します。
1.塩素系洗剤
塩素系洗剤を使ったカビ掃除は、強力な除菌効果が特徴です。刺激が強いため、空気がこもらないように換気をしながら掃除を進めます。
掃除手順
1. ゴミ取りネットやフィルターを外し、事前に掃除をする。
2. 50~60℃程度のお湯を洗濯槽の満水まで入れる。
3. 塩素系洗剤を加える。
4. 洗濯機の「槽洗浄コース」や「標準コース」を選択し、運転する。※槽洗浄コースがない場合は、塩素系洗剤を入れたら数時間放置をし、すすぎを2回程度行う。
5. 全てが終了後、ふたを開けて、内部を乾燥させる。
お湯を使うことで、洗剤の効果がさらに高まります。
塩素系洗剤を使う際の注意点
製品によって量や使用方法が異なるので、説明書を確認してください。
2.酸素系洗剤
酸素系洗剤は塩素系に比べて臭いが少なく、安全性が高いことが利点です。ただし、効果を発揮するまでに時間がかかるため、根強いカビには複数回の処理が必要な場合があります。
掃除方法
1. 空気がこもならいように、換気を行いながら掃除を進める。
2. ゴミ取りネットやフィルターを外し、事前に掃除をする。
3. 50~60℃程度のお湯を洗濯槽の満水まで入れる。
4. 酸素系洗剤を加える。
5. 洗濯機の「槽洗浄コース」や「標準コース」を選択し、運転する。※槽洗浄コースがない場合は、酸素系洗剤を入れたら数時間放置をし、すすぎを2回程度行います。
6. 全てが終了後、ふたを開けて、内部を乾燥させる。
お湯を使うことで、洗剤の効果がさらに高まります。
酸素系洗剤を使う際の注意点
・製品によって量や使用方法が異なるので、説明書を確認してください。
・酸素系洗剤が粉末タイプの場合は、しっかりと溶かしてお使いください。
適宜洗剤を使い分けていつも清潔な洗濯機に
塩素系洗剤も酸素系洗剤も、どちらの方法も定期的に行うことで、洗濯機を清潔に保つことができます。カビの程度や好みに合わせて、適切な方法を選んでください。
※こちらの記事は提供者さまより許可を得て作成しています。
ayako/ライター