【富士宮・富士山ぶどうランド】入園料無料で量り売り 珍しい品種にも出会えるブドウ狩り園
9月が旬の極上フルーツ、ブドウを収穫できる体験スポット「富士山ぶどうランド」へ。入園料は無料で収穫した分を量り売り。静岡・富士宮市でおいしい旅をしました。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ完全予約制でガイド付き
静岡県内では数少ないブドウ狩り園、「富士山ぶどうランド」を訪れました。
園内に入っていくと、袋をかぶせた実がたくさんなっています。
富士山ぶどうランド 園主・佐藤文紀さん:
ようこそ。富士宮で大がかりにやっているところとしては、初めてのブドウ狩り園です
入園料は無料、完全予約制でガイド付きです。
おいしいブドウの見分け方や、ブドウに関するクイズや豆知識なども教えてくれるんです。
こちらで主に育てているのはピオーネとシャインマスカット。とにかく大粒で酸味と甘味のバランスが良いジューシーなブドウです。
2024年は8月28日にオープンしたばかり。9月に入ると食べ頃で、1カ月から1カ月半がシーズンです。
取材時の8月はオープン前だったので、見た目にはおいしそうなシャインマスカットですが、実際に食べてみるとまだ酸っぱい状態なのだそう。
富士山ぶどうランド 園主・佐藤文紀さん:
マスカットの難しさは最初からこの色で、最後に少しだけ黄色くなってくるだけなので、見た目はほぼ変わらないんです。ぼくらも糖度計で糖を測って食べ頃をみています、難しいですね
試験栽培の珍しい品種もゲット
隣の畑では、富士宮に合う品種を探すために試験栽培をしています。
試験栽培しているのはマイハート、バイオレットキング、コトピー、BKシードレス、安芸クイーン、クイーンセブン、クイーンニーナの7品種。
クイーンセブンは親がシャインマスカットで皮ごと食べられるブドウです。木になったまま熟した実の糖度を測定すると、なんと24.2度!
運が良ければこんな風に珍しい品種もゲットできるんです。
量りにのせてみると重さは544g、値段は1795円でした。
特別に園内で食べさせてもらいました!
テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー:
とんでもなく甘い。とてもみずみずしいです
何粒か一度に食べる“ぜいたく食い”も園主の佐藤さんのオススメ。リスになった気持ちでモグモグすると、味に深みが出るんです。
通常は園内では食べられないので、家に持って帰ってゆっくり堪能してくださいね。
■施設名 富士山ぶどうランド
■住所 静岡県富士宮市外神103-4
■営業時間 09:00~17:00
■定休 火
■駐車場 30台