Yahoo! JAPAN

大分沖の五目釣りでウマヅラハギにイシダイを手中【タイタニック21】胴突き仕掛けで挑戦

TSURINEWS

ウマヅラハギキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・花村悦代)

2月20日、寒波が猛威を振るっていて海の中も冷え込み波止ではなかなか魚が口を使ってくれない……そんな状況ですが、大分の沖五目は熱い!カワハギやウマヅラ、イシダイが上がっている聞いて行ってきました。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・花村悦代)

大分沖で沖五目釣り

今回は初めての沖五目釣り、お世話になるのは美濃崎漁港のタイタニック21です。船長に仕掛けを聞くと「胴突きだよ」ということで仕掛けを作ってやってみます。

午前6時15分に集合、釣座をくじ引きで決めて乗り込み、ポイントまでは1時間ほど、準備をしながら到着を待ちます。

ポイントに到着するとすぐに仕掛けを投入、着底からゆっくり電動で巻き上げたり、シャクったりして誘いを入れます。アタリがあり、アワセを入れますがなかなかハリ掛かりしなかったり、上げている最中にバラしたりと厳しい状況が続きます。

大きなウマヅラに笑顔

こまめにエサの点検をしながら誘いながらアタリを待ちます。するとサオ先に小さいアタリ。ピクピクと揺れるサオ先に思い切りアワセを入れるとやっと掛けることができました。

グングンと力強い引きを感じ、初めての五目釣りの魚はなんだろうとドキドキしながら巻き上げると、大きいウマヅラが顔を見せてくれました。「大っきいウマヅラ」と思わず声に出てしまった言葉に船長さんが「このサイズがいっぱい釣れるよ」と笑顔。

沖五目でゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・花村悦代)

仕掛けを投入したところで船長からアナウンス「根掛かりするから60mから55mで探ってみて」とのこと。指示通り水深60mからゆっくり巻き上げていくと56mまで上げたところでぐんぐんと大きな引き。勢いよくアワセを入れて巻き上げようとすると船長から「速巻きはバラすからゆっくりね」とアドバイス。慎重に巻き上げていくと茶色い姿が見えてきました。またまたでっかいウマヅラに思わずニッコリ。

イシダイも交じる

その後もウマヅラ連発で本カワハギやアラカブも交じりましたが、風が強く予報も良くないということで納竿。

刺し身に舌鼓(提供:週刊つりニュース西部版APC・花村悦代)

これから本格シーズンを迎える大分の沖五目、運が良ければイシダイも交じるそうです。

魚料理を堪能(提供:週刊つりニュース西部版APC・花村悦代)

<週刊つりニュース西部版APC・花村悦代/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2025年3月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【詐欺師のレシピ】第5回:まさかの具材が激ウマ! 韓国の国際ロマンス詐欺師J.pY式「レタスもやしチャーハン」

    ロケットニュース24
  2. 【約4000円お得!?】デニーズで販売中の「HAPPY BAG 2025」は絶対得する優良福袋! 母の日のプレゼントにもピッタリ!

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・鯛めし すばる】三津浜天然鯛のうま味炸裂の鯛めし お城下で殿様気分を味わうゼイタク膳

    愛媛こまち
  4. 【松山市・ブルドッグ 歩行町店】老舗カレー店で味わう ルーとカツのハーモニー

    愛媛こまち
  5. 【着せ恋2期】スピラ・スピカ『アオとキラメキ』がアニメ『その着せ替え人形は恋をする』Season 2のOP主題歌に決定! 楽曲一部使用のスペシャルなPVも解禁

    PASH! PLUS
  6. スピラ・スピカの新曲「アオとキラメキ」がTVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』Season 2のオープニングテーマに決定

    SPICE
  7. 「秦氏を学ぶ会」主催の講演会 18日に市立図書館

    赤穂民報
  8. 『あんぱん』未亡人・登美子(演・松嶋菜々子)の再婚の選択は正しかったのか?

    草の実堂
  9. 【新商品】はなまるうどん期間限定「鬼おろしぶっかけ」が思ったより鬼だった件 / 一緒にうどんぼーるも食べてみた

    ロケットニュース24
  10. 今年もぴあアリーナMMにアーティストが集結!「PIA MUSIC COMPLEX 2025」10月開催決定

    WWSチャンネル