Yahoo! JAPAN

衆院選神奈川7区 中谷氏が接戦制す 鈴木氏は比例で議席

タウンニュース

支援者らと万歳する中谷氏(中央)

第50回衆議院議員総選挙が10月27日投開票で行われ、接戦区として注目されていた神奈川7区(港北区)では、立憲民主党公認の前職、中谷一馬氏(41)が7万1913票を獲得し、3期目、小選挙区では初の当選となった。自民党公認の同じく前職、鈴木馨祐氏(47)は比例で6期目当選。日本維新の会の新人、宗像富次郎氏(63)、同じく新人で無所属の大野拓夫氏(56)は及ばなかった。

ともに前職の2人と新人2人の4人が競った神奈川7区の選挙戦。2021年の前回選挙では前職2人の一騎打ちとなり、鈴木氏が小選挙区を制したが、今回は各報道で「与党過半数割れの可能性あり」と伝えられる中、午前1時を過ぎても当確の報が出ず、終盤まで中谷氏と鈴木氏が競る格好となった。

「ネット投票の実現を」

午前1時10分過ぎに当確の報が入った中谷陣営。中谷氏は「有権者の皆さんの一票一票の重みを感じる。公約の一つ一つをしっかりと実現し、恩返しできるよう、また日本の未来の発展に寄与できるよう努める」と話し、「私自身がデジタル政策の責任者でもあり、政権交代が実現したなら、ネット投票の実現を先陣切って行いたい」と意気込みを語った。

「信頼回復に努める」

1時10分過ぎ「神奈川7区の議席を守れなかったのは、私の力不足」と支援者を前に厳しい表情で語った鈴木氏。1時半過ぎに比例復活での当確の報を受け、「まずは国民の皆様からの信頼回復に努める」とし、「経済や物価高などの不安をなくすための改革、そして外交有事への対策にも取り組む。引き続き皆様の思いに応えられるよう頑張りたい」と話した。

一方、「教育無償化」等を掲げた宗像氏、「第三の選択肢に」と立候補した大野氏の2人は票が伸びなかった。

投票率は57・19%

今回から新しい区割りで港北区のみとなった7区の投票率は、57・19%。前回(港北区・都筑区※都筑区の一部除く)の港北区のみの結果からは0・05ポイント下回る結果となった。

比例で当選した鈴木氏

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 結婚式で亡き母のウエディングドレスを着用した女性 サプライズに父は涙止まらず(米)

    Techinsight
  2. 婚姻の目的は「子の出生」ではない……同性婚を巡る判決に大竹まこと「かなり踏み込んだよね」

    文化放送
  3. もっとたくさん作ればよかった……。覚えておきたい「白菜」のウマい食べ方

    4MEEE
  4. D4DJ、大型フェス<D4DJ D4 FES. XROSS∞BEAT>Blu-ray発売決定!

    Pop’n’Roll
  5. 【手相鑑定】慰謝料を支払わない夫に慰謝料を支払わせ「離婚して人生再スタート」したい<44歳女性>

    saita
  6. 兵庫県民はもちろん全問正解? 「兵庫県」の難読駅名

    anna(アンナ)
  7. 猫の『鼻』を見つめていた飼い主→まさかの『とんでもない発見』に「ノーベルにゃんこ賞」「早速やってみたw」と149万再生の大反響

    ねこちゃんホンポ
  8. 2歳の女の子に『犬のリードを持たせてみた』結果…予想外だった『まさかの行動』が56万再生「状況判断ができて凄い」「力を見極めてる」

    わんちゃんホンポ
  9. 犬を『幸せにさせることができる人』の特徴4選 幸福度を高めるために飼い主が心がけることとは?

    わんちゃんホンポ
  10. 愛猫の『恨みを買ってしまうNG行為』4選 猫は嫌なことは忘れないって本当?

    ねこちゃんホンポ