Yahoo! JAPAN

大原千鶴のこれから楽しむ大人時間 おかずにもなる!具だくさんの汁物「天ぷらとチンゲンサイのみそ汁」

みんなのきょうの料理

大原千鶴のこれから楽しむ大人時間 おかずにもなる!具だくさんの汁物「天ぷらとチンゲンサイのみそ汁」

天ぷら、野菜、芋、卵が入ってボリューム満点。火が通りにくいチンゲンサイは電子レンジにかけます。天ぷらは食べごたえ十分のちくわにしましたがいか、えび、かぼちゃなどお好みのもので結構です。

天ぷらとチンゲンサイのみそ汁

【材料】(2人分)

ちくわの天ぷら 1本, チンゲンサイ 1株, 長芋 80g, 卵 2コ, だし カップ2, 塩, 米油, みそ

【つくり方】

1. チンゲンサイは葉と軸に切り分け、軸は縦4等分に切る。耐熱ボウルに入れて塩1つまみと米油小さじ1/2をまぶす。ざっと混ぜてラップをふんわりとし、電子レンジ(600W)に2分間かける。

2. 長芋はよく洗い、皮付きのまま一口大に切る。卵は煮る直前に、1コずつざるに入れて水けをきる。

3. 鍋に長芋とだしを入れ、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、長芋に火が通ったらみそ約30gを溶き入れる。【1】の汁けを絞って加え、【2】の卵を加えて弱火にし、卵が半熟状になるまで煮る。

4. 器に【3】を盛り、半分に切ったちくわの天ぷらを加える。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【沖釣り釣果速報】島原沖のマダコ釣りで良型続々!イサキ&タチウオも好調(大分・熊本)

    TSURINEWS
  2. もともと「聞く力」はなかった? 阿川佐和子の会話、質問の方法

    文化放送
  3. アボリジナル女性作家に焦点を当てる「彼女たちのアボリジナル・アート オーストラリア現代美術」が6月24日~9月21日、『アーティゾン美術館』で開催

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 「初心者にやさしい浅場ポイント充実」2025年鮎(アユ)釣りおすすめ河川:興津川

    TSURINEWS
  5. 「う、うまい!」が止まらない 公式提案の「シャウスライスでスパム風おにぎり」がおいしすぎて、一気に8個ペロリ

    おたくま経済新聞
  6. ヤクザの成田狂児に歌を教えることになった合唱部員──『カラオケ⾏こ!』岡 聡実の情報まとめ|プロフィールや人物像、注目ポイントをご紹介

    アニメイトタイムズ
  7. 歴史に残る『猫にまつわる名言』選 猫を愛した偉人たちが残した、愛にあふれた言葉の数々

    ねこちゃんホンポ
  8. ツインバード、日本マーケティング大賞で「奨励賞」受賞 リブランディングが評価

    にいがた経済新聞
  9. ピーチ×バニラ、大人のためのご褒美タイム♡ザ・ガーデン・プレイス蘇州園で特別な昼下がり 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 犬の目の前で『赤ちゃんが大笑いした』結果…あまりにも尊い『幸せすぎる光景』が82万再生「たまらん、なんか涙出てきた」「笑い声わかるんだ」

    わんちゃんホンポ