これが冷凍?忙しい日の救世主!旭川市で買える絶品冷凍食品
エスペリオのハンバーグ
こちらは、東旭川にあるレストラン「エスペリオ」のハンバーグ 2個入り/1,415円。
昨年9月の火災で店舗が全焼してしまい、残念ながら現在レストランは休業中。
しかし、1日100個以上は提供されていた看板メニューのハンバーグを、自宅で再現可能!
店舗横の加工場は幸い火の手から免れたようで、冷凍食品の製造と販売は現在再開されています。
エスペリオの冷凍ハンバーグは、お店で提供しているものと同じく、北海道産牛肉100%。着色料、保存料は使わずに製造されています。
こちらのハンバーグをお店の味そのまま味わうには、冷蔵庫か常温で自然解凍するのがポイント。
フライパンで両面焼いて蒸し焼きすると、自宅でもエスペリオの絶品ハンバーグが完成!
和風ソースがついているので、味付け不要で焼くだけ。
ジューシーで牛肉の旨みが感じられ、冷凍とは思えないクオリティです。
今回はフィール地下の北野エースで購入しましたが、これが人気で入荷してもすぐ完売。
旭川空港内にある系列店「ミルクスタンド・エスペリオ」や、豊岡の「コヤナギストアー」でも取り扱われています。
ぜひ、あの味を自宅で味わってみてください。
営業再開されるのが待ち遠しいですね。楽しみに待っています。
購入店舗
店名:北野エース フィール旭川店
住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川地下1階
電話:0166-74-8071
営業時間:10:00〜19:30
定休日:なし
駐車場:※指定駐車場(ハートピアパーキング)、提携駐車場あり
KALDIの葱抓餅
こちらは、葱抓餅(チョンジュアピン) 429円。
台湾の夜市や屋台でおなじみの、ねぎ餅です。
KALDIでは、全国の店舗で売り切れ続出の人気商品。
袋を開けると直径20センチ弱のねぎ餅が、3枚入っています。
食べ方は、冷凍のままフライパンかオーブントースターで焼くだけ!
外はサクサク、中はもっちりしていて、ねぎの旨みと食感が味わえる。
これがチヂミに似ているようで、全然違います。
チヂミよりもクレープが2枚重なったくらいの薄さなので、チヂミのもちっと感とはまた違う。ねぎ餅自体にはそんなに味がついていない。
味は、小麦粉とねぎ、ごま、砂糖と塩胡椒で作られていてシンプル。
そして、クセになる!
切って醤油×ラー油につけたり、ポン酢や麻辣醤につけても美味しい。
チーズやキムチをトッピングするのもオススメです。
あと一品おかずが欲しいときや、ビールのおつまみにも最適!
見つけたら迷わず買って欲しい商品です。
購入店舗
店名:カルディコーヒーファーム イオンモール旭川西店
住所:旭川市緑町23丁目2161-3 イオンモール旭川西 1階
電話:0166-59-7425
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり
音更ぎょうざの宝永
こちらは、「音更ぎょうざの宝永 1,188円」。
十勝音更町にあった、小さな食堂の焼餃子が美味しいと口コミで評判になり、冷凍餃子のお持ち帰り専門店「音更ぎょうざの宝永」が誕生。
このゴロッとした大きさと、まるで今手作りしたかのような包み方。
実はこれ、毎日スタッフが手で餡を包み、製造から袋詰め、発送まで手作業でされています。
皮も自社で製造されており、小麦粉の配合を試行錯誤して作ったこだわりのもの。
食べると皮が少し厚めで、驚くほどのもっちもち。
羽根はパリッとしていて、たっぷり野菜はふわっとしていて、肉の旨みでその野菜もまるごと包み込んだような、ジューシーな味わい。
冷凍とは思えないくらい、餡の量はたっぷり。
自分で作るよりも確実に美味しい。普段食べるぎょうざの倍は食べれちゃいます。
餡は十勝の肉を使用、野菜は北海道を中心(冬場は一部国産)に使用されているそうです。
写真は20個入りですが、40個入りも販売されています。
春休みのお子様のお昼ご飯、困っているママにもオススメです。
ぜひ、冷蔵庫に常備して!
購入店舗
店名:きたキッチン 旭川店
住所: 旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前 1階
電話:0166-74-7101
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり
まとめ
以前ニュースで知ったのですが、冷凍食品の歴史は今から100年以上も前。
北海道が発祥だそうです。ご存知でしたか?
北海道の冷凍食品はクオリティが高く、お土産にもオススメです。