兵庫区「みなとやま水族館」前の土地には、「新築一戸建て」が並ぶことになるみたい
兵庫区の山麓線沿いの水族館前に、まとまった戸建て住宅の開発が行われるみたいです。神戸市兵庫区湊山町
戸建て住宅の開発が行われるのは、「みなとやま水族館」(NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ))の目の前の土地。東を向いて少し行くと「平野」の交差点で「有馬街道」と交わります。
去年の夏ごろ「民家」や「店舗」を一気に解体する工事が行われた場所です。
北に向かって細長く伸びる1000㎡を超す敷地。7月下旬時点では勢いよく草が茂ってます。
「水族館」の前ということもあり、マンションなどが建設されるのかな?と想像しましたが、9戸に分けて一戸建てが作られるそうです。
画面左側が山麓線で、一番手前は2戸、奥に向かって細長く7戸に区切っていく計画です。地上2階建てで、広さ102~120㎡のイメージ。
開発事業者は、「メルディアDC」という京都に本社のある会社。神戸でも和田岬や星和台(北区)などでも物件を展開してます。
公式HPより
いろいろなテーマで戸建て分譲を行っているようですので、水族館前のこの土地がどんな雰囲気になるのか、気になるところです。
目の前の廃校を利用した「みなとやま水族館」は、週末には入場待ちの列ができるほど賑わってますし、給食室を利用したビール醸造所もあって大人もうれしい感じ。
小さい子のいるファミリーなどは特に注目度が高い物件になるかもしれませんね。