【千葉の温泉】非日常体験でヘルスケア!効能で選ぶおすすめの湯3選
「なんとなく疲れが取れない」「最近、体が冷える…」そんなお悩みはありませんか? 日々の健康を考える上で、自然の力を生かした温泉は心強い味方です。温泉には、疲労回復や美肌、冷え性改善など、体にうれしい効能がたくさんあります。
千葉県には、海沿いのリゾート温泉から、山あいの秘湯まで、個性豊かな温泉地が点在しています。そこで今回は、編集部が「効能」をテーマに厳選した千葉の温泉をご紹介! 仕事や日常生活から解放される贅沢なひとときと、体の内側から整う温泉の力を、ぜひ体感してみてください。
温泉の効能で体を整えよう
温泉がもたらす健康効果とは?
温泉は、古くから湯治文化として人々の体と心を整えてきました。泉質によりさまざまな効能があり、リラックス効果はもちろん、血行促進や疲労回復、美肌、冷え性改善なども期待できます。
泉質によって異なる効能の違い
温泉の効能は含まれる成分によって異なります。 目的に応じて泉質を選ぶことで、より効果的に温泉を活用できます。
硫黄泉
皮膚をやわらかくし、美肌・皮膚疾患に効果的
炭酸水素塩泉
皮脂を洗い流す“美肌の湯”として人気
塩化物泉
体の芯まで温まり、冷え性や関節痛の緩和に◎
炭酸泉
血行促進・高血圧の改善にも期待 目的に合わせて泉質を選ぶことで、より効果的な温泉利用ができます。
千葉県の温泉に多い泉質の特徴
千葉県の温泉地は海沿いから山間部まで多様で、泉質のバリエーションも豊富。とくに塩化物泉や炭酸水素塩泉、ナトリウム泉など、保温・保湿・疲労回復に効果が期待できる湯が多く見られます。日帰り入浴施設も多く、気軽に立ち寄れるのも魅力です。
1.南房総温泉(南房総市)
太平洋を望む絶景と豊かな自然に囲まれた南房総温泉。南房総国定公園内に位置し、海沿いに点在する20軒の宿は、ホテル・旅館・民宿と多彩なスタイル。リーズナブルに楽しめる宿から、海の幸を堪能できる高級宿まで、世代や目的を問わず幅広いニーズに応えてくれます。
主な泉質
ナトリウム-塩化物泉
ナトリウム-炭酸水素塩泉
主な効能
美肌・保温
効能のポイント
南房総温泉の湯は塩分を多く含み、湯上がり後も肌に塩の膜が残ることで、汗の蒸発を抑え保湿効果が持続。リピーターからは「肌がしっとりする」と好評です。さらに保温効果も高く、湯冷めしにくいのが特長です。
温泉を自宅でも!温泉スタンドも
南房総温泉では、自宅で温泉を楽しめる「温泉スタンド」も設置。地元の方々を中心に親しまれています。
源泉・温泉スタンド情報
住所/千葉県南房総市千倉町北朝夷字鬼ヶ谷2482-2
ホームページ/https://www.minamiboso-onsen.com/station/
南房総温泉郷(南房総市温泉組合)
ホームページ/https://www.minamiboso-onsen.com
南房総市観光情報サイト・南房総いいとこどり
ホームページ/https://www.mboso-etoko.jp
問い合わせ先
電話番号/0470-44-3581
南房総市観光協会千倉案内所(南房総市温泉組合)
2.犬吠埼温泉(銚子市)
関東最東端に位置する絶景の湯処「犬吠埼温泉」。太平洋を一望する開放的な大浴場が魅力です。JR総武本線と銚子電鉄を乗り継いで訪れる旅路も、ちょっとした非日常体験に。絶景を望むロケーションで、身も心もほぐれるひとときを楽しめます。
主な泉質
ナトリウム-塩化物強塩温泉
主な効能
疲労回復・健康増進・神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・病後回復期など
効能のポイント
塩分濃度の高い温泉で、湯上がり後もポカポカとした温かさが持続します。皮膚に塩分の膜ができることで、発汗による熱の放出を抑え、保温効果を高めてくれます。
温泉総選挙2024歴史/文化部門で関東一位を受賞!
そのほかにも、温泉の地層や成分に関するさまざまな研究が進行中で、今後の効果検証にも注目が集まっています。
犬吠埼温泉
ホームページ/ https://inubohsaki-onsen.org/
日帰り入浴が可能な施設
犬吠埼観光ホテル、絶景の宿 犬吠埼ホテル、銚子グランドホテル、ホテルニュー大新
宿泊者専用の施設
別邸 海と森、ホテルルートイン銚子駅西
問い合わせ
犬吠埼温泉協議会
メール/inubohsakionsen@gmail.com
3.鴨川温泉(鴨川市)
波音が心地よい海辺の宿から、満天の星空が広がる山間の宿まで、多彩なロケーションが魅力の鴨川温泉。人気のレジャースポット「鴨川シーワールド」など観光資源にも恵まれ、遊びと癒やしの両立ができる温泉地として親しまれています。日帰り施設も充実しており、湯めぐりを楽しみながら、自分にぴったりの効能を持つ湯を見つけるのもおすすめです。
主な泉質
含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉 (低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
主な効能
疲労回復、冷え性、うつ状態、関節痛、皮膚疾患、ストレスによる諸症状など
効能のポイント
硫黄成分による血行促進効果があり、冷えや痛みの緩和に効果が期待されます。炭酸水素塩は肌の汚れを落としやすく、美肌効果も。湯上がり後のしっとり感も魅力のひとつです。
自家源泉を持つ宿も多い!
鴨川温泉には自家源泉を持つ宿も多く、それぞれ泉質や効能が異なるのが特長。体調や好みに合わせて最適な湯を選ぶ楽しみがあります。「なぎさの湯」など、日帰り入浴が可能な施設も多数あり、観光とセットで気軽に立ち寄れます。
鴨川温泉
日帰り入浴が可能な施設/https://kamotabiplus.jp/recommended_onsen/
宿泊者専用の施設/http://www.kamogawa-hotel.info/staylist.html
問い合わせ
電話番号/04-7092-0086(鴨川温泉旅館業協同組合)
ホームページ/http://kamogawa-hotel.info/spa.html
まとめ
温泉は単なる癒やしの場ではなく、効能を意識することで、体の内側から整える健康習慣にもなります。千葉県の温泉地には、リラックスだけでなく、疲労回復や美肌、冷え性改善など、さまざまな効能を期待できる湯が豊富にそろっています。どの温泉もアクセスが良好で、非日常的なひとときを楽しみながら、健康ケアができるのが魅力です。
忙しい日々に追われる中、温泉を訪れて心と体をリフレッシュさせることで、自然に健康をサポートできます。自分の体調や目的に合わせた温泉選びを通して、日常生活に「非日常」のヘルスケアを取り入れてみてください。