Yahoo! JAPAN

<新米ママ体力の限界!>赤ちゃんがいきなり抱っこじゃないと寝なくなった!対策はある?

ママスタセレクト

赤ちゃんは猛スピードで成長しますよね。昨日までできなかったことがいきなり今日できるようになったり、はたまた昨日はしてくれたことが今日はしてくれなかったり。そんななかママスタコミュニティには9ヶ月の娘さんを育てている投稿者さんから、こんな悩み相談がありました。娘さんは昼間は抱っこをしないと眠ってくれなくなっているんだとか。

『今までは割と自分で布団で寝てくれたり、抱っこになっても布団におろせていたのですが、ここ数日になって突然抱っこからおろせなくなりました。なんとか着地しても5分くらいで泣いて起きて、また抱っこ。仕方ないので抱っこ紐で寝かせてます。夜は自分で布団で寝てくれるのですが、どうして昼寝は抱っこしかダメなのか……。突然のことで戸惑っています。こういう時期なのでしょうか? 何か対策はありますか? 諦めてとことん抱っこで付き合うのがいいのでしょうか?』

初めての育児に日々奮闘している投稿者さん。9ヶ月の娘さんが今まで昼間は布団におろして寝てくれていたのに、突然抱っこをしていないと寝てくれなくなったと悩みを綴っていました。昼間に家事などがあるのに布団におろせないのは大変ですよね。そこでママたちに対策を尋ねていました。

「そういう時期」だと諦めるのも大事なことかも

『そういう時期だと思う。大変だけど、昼間は抱っこ紐で乗り切るしかないかも』

『1歳半のうちの子も、おんぶでしか昼寝してくれない。そろそろ10kgだから重くて辛いけど、おろすと起きちゃうから諦めてる。小さいうちは急に〇〇しなくなる、急に〇〇するようになったがよくあるし、根気よく布団で寝るの促したりしてたらまた布団で寝ることもあるかも』

同じように乳幼児を育てているママたちから共感の声だけでなく、乳児期の子育ての大変さを知っている先輩ママたちもできる限りの知恵を絞って投稿者さんの力になろうとしていました。なかには1歳を過ぎても同じように布団でなかなか寝てくれないというママの体験談も。そのママはもう布団で眠らせるのを諦めて、わが子が眠りやすいおんぶをしている様子でした。「諦める」というとネガティブかもしれませんが、「赤ちゃんはこういうもの」という意識を持って根気強く抱っこをし続けるというのも対策の1つかもしれません。一方で頑張って布団で眠らせることを続けて、いつか眠ってくれる日が来る可能性にかけてみるという方法もあります。そのときどきによって抱っこで乗り切ったり、布団で寝かせてみたり対応を変えてみてもいいかもしれませんね。

安全を確保した上で泣いても布団に置いてみたら?

『泣いても放置してたら、そのうち1人で眠れるようになるよ。抱っこしてたら、抱っこじゃないと寝なくなるかも』

また娘さんは眠りたいけれども、うまく眠れないだけという可能性も。布団に置いたときに泣かれると思わず抱っこして落ち着かせてしまうかもしれませんが、ママたちからは「抱っこし続けていたら、抱っこじゃないと眠らなくなるかも」といったコメントもありました。安全をしっかり確保した上で注意深く様子を見守るなどしながら、泣いても布団の上にゴロゴロとさせ続けてみるというのも手でしょう。そのうち自力で眠れるようになるかもしれません。

『抱っこしていて寝ていたらすぐ布団じゃなくて、寝ていても10分くらいしてから布団におろすとよく寝てた。それでも寝ない場合は抱っこ紐で両手は空けて、家事とか好きなことしてた』

『抱っこ紐オススメだよ。多分ママの体温とか匂いを感じていたいのかも』

『忙しくて抱っこできないなら、ずっとおんぶがいいよ。赤ちゃんも安心するし、こてっと眠るし、自分も用事済ませれてラッキー』

この他にも抱っこで眠ったら、そのまま深い睡眠になるまで10分ほど抱っこしてから布団に置くというアドバイスも寄せられていました。また諦めて抱っこ紐を使って抱っこやおんぶをして、両手が空いた状態にすることで家事やお出かけなどを済ませるというコメントも。娘さんはママの抱っこが温かくて安心するのに、冷たくて無機質な布団に置かれることで不快感を覚えてしまうのかもしれません。抱っこでしか寝てくれないなら、いっそ抱っこを楽にできる方法を考えたほうが効率的ですよね。抱っこでしか寝てくれないこの時期を抱っこ紐で乗り切ったママは多いのではないでしょうか。

体力がついてきたということかも。昼間にもっと遊ばせてみたら?

『体力がついてきたと思うよ。今までと同じように過ごしてたら寝ないんじゃない? 私はお散歩行ったり、公園で遊ばせたりして刺激を与えるようにしてたよ。よく一緒にブランコに乗ってた。どうしても家事をやりたいときはおんぶ紐。これが1番寝てくれたわ。とにかく光や風、人から話しかけられることを多くしたら、疲れてすぐ寝てたよ』

『体力がついてきたから生活リズムの調整をする時期かなと考えて、散歩の時間を増やしたよ。そうしたらまたよく寝るようになった』

また生後9ヶ月ともなると生まれたての赤ちゃんとは違って、しっかりと体力がついてくる時期でしょう。娘さんはお昼寝だと抱っこでしか寝てくれないとのことですから、お昼寝の午前中にたくさん体を動かしたりお出かけで刺激を与えたりして疲れさせるというのも必要なことかもしれませんね。実際にママたちからも、この時期の子育ては公園遊びやお散歩の時間を増やしたという体験談が寄せられていました。まだ歩けなくてもベビーカーに乗って外気に触れたり外の人や物などが目に入ったりすると刺激になって、脳も体も疲れてくれるはず。午前中にいろいろなところに出かけたり人に会ったり太陽の光をたっぷり浴びたりした後に、家に帰れば布団でしっかり眠ってくれるかもしれませんね。投稿者さんはママたちから寄せられたアドバイスを参考にいろいろな対策を講じてみてはいかがでしょうか。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 震災の記憶を声で遺す「REC KOBE 1995」Kiss FM KOBEが特別番組を放送

    Kiss PRESS
  2. シンガーソングライター・矢作萌夏、1/11放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティ決定!

    Pop’n’Roll
  3. 「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」のヒット商品2024

    TBSラジオ
  4. Netflix『イカゲーム』シーズン2はピンクガードやフロントマンたち“敵陣”も応援したくなる? キャスト&監督が振り返る特別映像(ネタバレあり)が解禁

    PASH! PLUS
  5. 【手帳もブラッシュアップ!】HININE NOTE のカスタム手帳、2025年版!

    TBSラジオ
  6. Kvi Baba、TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」2025年1月度のMonthly Artistに決定【コメントあり】

    SPICE
  7. 『岸辺露伴』邦画初の“全編ヴェネツィアロケ敢行”による映画版最新作が公開決定! 『岸辺露伴は動かない 懺悔室』2種のティザービジュアル&超特報映像解禁

    PASH! PLUS
  8. 行き場のない『噛みつく犬』を保護した結果…信じられない『ビフォーアフター』が素敵すぎると57万再生「表情が最高」「めっちゃ愛を感じる」

    わんちゃんホンポ
  9. お店によって千差万別!もつ煮・もつ焼ラバーに捧ぐ「もつ」カタログ@長野県須坂市&長野市

    Web-Komachi
  10. イモト、2025年の抱負は「地に足のついたスター」

    TBSラジオ