Yahoo! JAPAN

JR南武線武蔵溝ノ口駅 さよなら「Jupiter(ジュピター)」 「ご当地メロディー」廃止へ

タウンニュース

ホームドア内側の「発車メロディ放送ボタン」を操作する車掌

JR東日本が3月15日から南武線の「ワンマン運転」を実施する。今後は運転士が車掌を兼務し、これまで車掌が行っていた駅側からの「発車メロディー」のボタン操作ができなくなる事から、武蔵溝ノ口駅で「ご当地メロディ」として親しまれてきた歌手・平原綾香さんの「Jupiter(ジュピター)」も聞けなくなるという。

南武線はこれまで、車両先頭に運転士、最後尾車両に車掌が乗務する「ツーマン運転」を行ってきた。だがJR東日本では近年の人手不足などを背景に、より効率的な輸送を図るべく運転士がドアの開閉や発車メロディーの操作、車内放送等をすべて担当する「ワンマン運転」を導入。今後も首都圏の主要な線区で順次、採り入れる方針を打ち出している。

全駅「同じメロディー」に

これに伴い南武線では車両最後尾のホームドア内側に備え付けられた駅側からの「発車メロディー」の放送ボタンを操作できなくなる。3月15日からのワンマン運転実施後は、車両の側面にあるスピーカーから乗車を促す同一のメロディを、すべての駅で流す予定だという。

惜しむ声も

川崎市内の南武線では、この発車メロディーに当地ゆかりの曲を採用している駅が7つあり、それぞれ地域の魅力発信の一翼を担ってきた。昨年7月から、最寄りとなる洗足学園音楽大学出身の歌手・平原綾香さんのデビュー曲「Jupiter(ジュピター)」を発車メロディーに採用している武蔵溝ノ口駅もそのひとつ。川崎市市制100周年と、同学園創立100周年の節目が重なり実現した「ご当地メロディー」として多くの乗客に親しまれてきただけに、廃止を惜しむ声も各所からあがっている。

武蔵溝ノ口駅でのご当地メロディー実現に携わった高津区の地域振興課では「市制100周年の事業として(ご当地メロディーは)3月末までの予定だった」としながらも、一抹の寂しさを隠せない様子。JR東日本の広報担当者は「(今後)沿線地域の活性化につながるような、様々な取り組みを行っていければ」と話し、利用客や関係者らに理解を求めていた。

昨年7月に行われた発車メロディ披露式典の様子(右から2人目が平原綾香さん)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <今日の良いモノ>糖質ゼロ・グルテンフリー・アレルギー28品目不使用の「万能つゆ」。役立ちます

    ママスタセレクト
  2. 【福岡のこの店大好き】食材と顧客を引き立てる、「わさび」のような居酒屋(福岡市・店屋町)

    UMAGA
  3. ジークアクス6話を見た翌日の、ガノタおじさん達と初見の若者の温度差がヤバかった

    ロケットニュース24
  4. 申し訳無さそうな顔で飼い主の元へやってきた大型犬…くわえていた『まさかのモノ』に困惑「離さないw」「好きすぎる」と23万再生の反響

    わんちゃんホンポ
  5. 湯河原町 給食費の意見公募 中学校給食実施に向けて

    タウンニュース
  6. 湘南ベルマーレF 新シーズン前に決意表明 5月18日に新体制発表会

    タウンニュース
  7. NY(ニューヨーク)在住歌手が小田原へ 5月21日、ジャズライブ

    タウンニュース
  8. 村岡歩いて健康に 参加者求む「てくてくてっく」

    タウンニュース
  9. 貯金したいなら「絶対NG」な行動。賢くクレジットカードを使うために覚えておこう!

    毎日が発見ネット
  10. 【福岡フルーツカクテル紀行】西鉄グランドホテル「グロット」の「キウイのジントニック&マティーニ」

    UMAGA