Yahoo! JAPAN

富士市立が県総体初の4強入り 肉弾戦で一歩も引かず浜松開誠館を2−0撃破【静岡県高校総体サッカー準々決勝】

アットエス

>>>静岡県高校総体サッカー準々決勝結果 静岡学園、富士市立、聖隷、藤枝東が4強進出

本来なら足元の技術でかわしていく富士市立が、この日は鍛え抜かれた浜松開誠館との肉弾戦に挑み、一歩も引かなかった。泥くさく、がむしゃらに。テクニシャンたちは最後まで必死に体をぶつけ続け、創部初の県総体4強入りを決めた。

策士の杉山秀幸監督は言った。「本当はもう少し攻撃的にやれればいいが、『今日は勝とう』と。勝つためにはどうしたらいいかを考えてきた」

浜松開誠館対策を徹底

この1週間は浜松開誠館の分析と対策に時間を費やしてきたという。

今の富士市立の目には、浜松開誠館のプレスは脅威に映った。中盤でボールをつないでも、相手の鋭い寄せをかわすのは難しいー。簡単に奪われてショートカウンターを浴びるリスクを避け、シンプルに相手の背後を狙っていく戦い方を選択した。

練習では、相手のロングボールへの対応を整理した。ボランチとセンターバックがこぼれ球をしっかり回収することを何度も確認したという。

先制ゴールを決めて喜ぶ富士市立の小山(19)


押し込まれても耐え、待望の先制点が生まれたのは後半17分だった。トップ下の伊藤隼麿が相手の最終ラインの隙間を狙って浮き球パス。エースの山﨑絢心からボールを引き取ったMF小山慶がドリブルで1人をかわし、GKの股間を抜くシュートでネットを揺らした。

残りの時間は防戦一方だった。それでも最後まで集中力を切らさずに体を張り、終了間際にロングカウンターを発動。途中出場の大石汐恩が抜け出してダメ押し点を挙げた。

終了間際に追加点を挙げ、ベンチに飛び込む富士市立の大石


プリンスリーグ東海では現在5試合で1分け4敗。決して前評判の高くなかった“東部の雄”が、また新しい歴史を刻んだ。

主将のDF桶川陸は満足げだ。「浜松開誠館はすごく体が大きくて、自分たちは…。だから全員で声を掛け合って跳ね返そうと思っていた。こういう戦い方でも勝てることが分かった」

準決勝は同じ足元の技術を大切にする静岡学園とぶつかる。杉山監督は「思いっきり勝負を楽しんでもいいかなと思いますけど…」と笑って言った後、言葉を濁した。

最大の難敵を前に、県東部のテクニシャン集団は今度はどんな戦い方を選択するか。

最終ラインを統率した富士市立の桶川主将

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 諏訪湖でのボートワカサギ釣りで289尾【長野】近年のワカサギ大量死から回復傾向か

    TSURINEWS
  2. 【開場式レポート・谷川俊太郎 絵本★百貨展】谷川俊太郎の世界を五感で感じる展覧会|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 「運送会社で長距離トラックの運転手をしていた私。ある日、仕事中にコンビニに立ち寄ると...」(埼玉県・50代男性)

    Jタウンネット
  4. 【福岡パン】『ぱるふぁん』(飯塚市)【毎日パン日和 vol.426】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  5. 猫が赤ちゃんのこと大好きすぎた結果…『本当の兄弟のような』愛情溢れる光景が36万再生「関係性が尊い」「素敵なお兄ちゃんでいてね」と絶賛

    ねこちゃんホンポ
  6. あなたはどちら派?『長毛と短毛、両方いる猫種』3選 毛の長さの違いによるそれぞれの魅力をご紹介

    ねこちゃんホンポ
  7. 千歳ゆずが紹介!アートとストリートカルチャーが交差する『STREET DREAMS STUDIOS TOKYO』オンラインショップ

    WWSチャンネル
  8. 最後まで笑顔で、最後まで無邪気で。グループ卒業を発表した日向坂46・佐々木久美&佐々木美玲が表紙を飾る「B.L.T.3月号」の表紙解禁!

    WWSチャンネル
  9. 行きたい釣り場をどう決める? 施設を検索して、ニジマス釣りにチャレンジしてみた!

    WEBマガジン HEAT
  10. 【石川・金沢カフェ巡り #9】穏やかな時間が流れる川沿いカフェ「Ten riverside」。香り豊かな金棒茶で心地よいひとときを

    週末、金沢。