40歳からの「デニムパンツコーデ」を格上げする着まわし術3選
「昔は似合っていたのに、最近なんだかデニムがしっくりこない……」そんな悩みを持つ40代女性へ。デニムパンツは合わせ方次第で、今の自分にしっくりくるおしゃれが楽しめます。リアル40代の私が実践している、無理なく素敵に見えるデニムコーデをご紹介します!
大人の正解バランス。きれいめジャケットで上品カジュアル
アラフォー女性には、太すぎず細すぎないシルエットのデニムがおすすめ。
カラーはなんでもOKですが、今は、春夏なのでブルーデニムにしてみました。
今回着まわしているデニムは、UNIQLOとJWアンダーソンのコラボのストレートジーンズです。
カジュアルなデニムを、ぐっと大人らしく見せてくれるのが、「きれいめジャケット」との組み合わせ。
特に、ネイビーのジャケットはデニムと相性が良く、色合わせに悩まず取り入れやすいので、コーデが簡単に決まります。
ポイントは、コンパクト過ぎない、少しオーバーサイズのシルエット。
丈がしっかりあることで、古く見えず今っぽさを演出できます。
カジュアルときちんと感のバランスが絶妙で、40代の大人にぴったりのスタイリングに仕上がります。
脱・無難!黒の透けトップスで一気に垢抜け
デニムにTシャツ……、そんなシンプルすぎる組み合わせは、40代の大人にはちょっと味気ない印象に。
そこで今っぽく見せてくれるのが「透けトップス」です。
この季節にぴったりの軽やかさと、さりげない肌見せでこなれ感を演出してくれます。
特に黒の透けアイテムなら、ほどよい抜け感を出しながら大人らしさもキープ。
若づくりに見える心配もなく、品よくおしゃれに仕上がります。
いつものデニムを格上げしてくれる、今こそ取り入れたい最旬コーデです。
引き締めカラーとさりげない肌見せが鍵。抜け感と上品さを両立
お腹は出せなくても、ほんの少し肩を見せるだけで、長袖トップスでも軽さのある着こなしになります。
デニムパンツには、ほどよくフィットするトップスがおすすめ。
オーバーサイズで体型を隠すより、引き締まって見え、全体のバランスがぐっと良くなります。
色は、白などの明るめカラーよりも、ブラックやネイビーで大人っぽく。
控えめな肌見せと引き締めカラーの組み合わせで、40代のデニムスタイルが上品にアップデートされます。
***
UNIQLOのデニムパンツを着まわし、いかがでしたか。若作りでもなく、地味でもない。今の私たちに似合うデニムスタイルは、確かにあります。少しの工夫で、今の自分に合う着こなしを見つけたら、またデニムが着たくなるはず! ちょっとずつ、無理なく、おしゃれを楽しんでいきましょう!
【写真協力】
Instagram:@fuji_eri_wara
Eri Fujiwara/webライター