Yahoo! JAPAN

犬が飼い主を『出待ちする』心理5選 お風呂やトイレの前で待ち伏せされているときの正しい対応とは?

わんちゃんホンポ

なぜ?犬が飼い主を『出待ちする』心理5選 

皆さんがトイレやお風呂に入るとドアの向こうに愛犬が座って待っていた…という経験はありませんか。なぜ犬たちは飼い主を『出待ち』するのでしょうか。

1.飼い主に早く会いたい

犬たちが飼い主をドアの前で出待ちする理由として最も多い理由が、「飼い主さんに早く会いたい」「飼い主さんに甘えたい」という理由です。

単純に飼い主に会いたいために「飼い主が入っていったドアの前で待っていれば一番早く会える」と考えてドアの前で待ち伏せしているのでしょう。とても健気で可愛らしいですよね。

2.飼い主が何をしているのか気になっている

毎日のようにトイレやお風呂に入っていく飼い主を見て、「この中で飼い主は何をしているのだろう」と気になっているのかもしれません。

「危ないことはしていないかな」「もしかして僕に内緒で楽しいことをしているの?」と、犬は飼い主の行動をなるべくすべて知りたいと思っています。そのため好奇心や飼い主への興味から、ドアの前で待ち伏せしている犬も多いようです。

3.飼い主が入った場所の中が気になる

飼い主が中で何をしているのかも気になるけれど、飼い主が入っていくドアの向こうを見たことがない犬の場合は、まず「この中には何があるのだろう」と好奇心から待ち伏せしていることもあります。

この場合、飼い主がドアを開けて出てくる瞬間を狙ってドアの中を覗こうとしたり、スルッと体を滑り込ませ探索をする犬が多いです。特に、まだ家にやってきて月日が経っていない犬や子犬によく見られます。

4.飼い主の安全を確認したい

犬は家族や仲間に対する愛情が深い動物です。そのため、常に仲間や家族が危険な目に遭っていないか確認していないと落ち着かないと言われています。

飼い主がお風呂やトイレのドアの向こうへ入ってしまうと、飼い主の安否を確認することができません。したがって、音だけでも聴き取り無事を確かめようとドアの前に待機していることもあります。

5.飼い主の姿が見えなくて不安

甘えん坊気質が強い犬の場合、飼い主の姿が見えなくなるだけでも不安を感じています。トイレやお風呂に入っている間も離れることが寂しく、なるべく近い場所(ドアの前)を陣取ってしまうのです。

もしも留守番がうまくできない、常に家の中では飼い主の後をついて歩いているという行動が見られる場合は、分離不安の可能性も疑われるので注意しましょう。

お風呂やトイレの前で待ち伏せされているときの対応は?

お風呂やトイレの前で待ち伏せしているとき、飼い主が出てくる姿を見て嬉しそうに駆け寄ってきたり、前足を飼い主に乗せてきたりと喜びをアピールしてくる犬が多いでしょう。

このような反応を見せられたときは、飼い主も軽く「ただいま」など声をかけながら優しく対応してあげてください。

ただし、あまり過剰に反応してしまうと「飼い主が喜んでくれた」と飼い主への依存度が高まってしまう恐れもあるので、あくまで軽く声をかけたりアイコンタクトを取るにとどめましょう。

もしも日頃から分離不安が疑われる場合は、トイレやお風呂に行く間だけでもケージやサークルに入って待ってもらうなど、離れる時間にすることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか。犬が飼い主を『出待ち』するのは、飼い主の安全確認や飼い主が何をしているのか気になる心理が働いていることが多いです。

また、「早く会いたい」「甘えたい」という気持ちも高まっているので、部屋に戻ってからスキンシップを取ってあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【横浜市青葉区】夏休みは動画制作にチャレンジ!中高生のコンペ参加者募集中

    でろかる
  2. 「水鉄砲」を使った対決で暑さを吹き飛ばそう! ミズノスポーツプラザなどで「ミズノウォーターフェスティバル」開催 神戸市・芦屋市

    Kiss PRESS
  3. 【心理テスト】あなたが結婚を考えるタイミングは?

    charmmy
  4. DoCoMoの25周年スペシャルムービーを見ると凄まじく感情が動くので書き殴ってしまった

    Books&Apps
  5. 【動画】現役女子高生・スーパーハイスクールがシンデレラフェスで超ミニスカ制服&ルーズソックスで語る!

    WWSチャンネル
  6. 【UNIQLO】猛暑にこそ使える!露出は控めに体型カバーしたいなら「メッシュセーター」で決まり!

    saita
  7. 期待以上だった!2020年代の実写化映画ランキング!3位「線は、僕を描く」2位「今日から俺は!!」、1位は…

    gooランキング
  8. 写仏体験もできる!歩いて訪ねて、歴史を感じる旅 『ふるさと再発見ハイキング 播州歌舞伎のふるさとへGO!〜西福寺周辺を巡り当時へタイムスリップしよう〜』加西市

    Kiss PRESS
  9. 秋田犬に『りんご』あげようとした結果…まさかの『可愛い勘違い』が31万再生「お父さん必死に伝えてるのにw」「お返事は完璧で草」

    わんちゃんホンポ
  10. 『ベルを鳴らしておやつを催促する猫』が待たされた結果…我慢できずに取った行動が笑えると3万4000再生「催促w」「品のある輩」

    ねこちゃんホンポ