【福岡・焼鳥】『福岡バラ生!』~至高の乾杯~(2)「ブタバラ・トゥ・ザ・ワールド」豚バラ串を世界へ広める業界屈指のトップランナー『焼きとりの八兵衛 天神店』(福岡市・今泉)
福岡県は焼鳥を提供する飲食店の数がなんと日本一!そんな焼鳥王国・福岡の独特な焼鳥文化を象徴するメニューといえば、みなさん大好き!通称“バラ”こと「豚バラ串」。福岡の焼鳥タイムは、そんな豚バラ串と相性抜群のキンキンに冷えた生ビールの乾杯からはじまる!ということで、今回は「福岡バラ生!」(福岡×豚バラ串×生ビール)と題し、福岡の焼鳥大好きリポーターが「バラ生」(豚バラ串&生ビールの究極の組合せ)を求めて探してきた誰もが思わず、食べたくなる、飲みたくなる、至高の「バラ生!」情報をお届けします!
今回の案内人は週2回は飲み&食べ歩くという中上真亜子ちゃん。 これまで食べた豚バラ串も、数知れず!
そんな真亜子ちゃんがハマった豚バラ串を出しているのが福岡の焼鳥界を牽引する超人気有名店『焼きとりの八兵衛』。昭和58年に前原市で創業。2000年に天神へ進出。現在、県内に8店舗展開中。これまで焼鳥好きなら誰もが知る人気店を営む弟子を数々輩出。さらには東京、ハワイ、マニラ、ハノイなど世界進出も果たしているワールドワイドな活躍をしている焼鳥店です。
真亜子ちゃんは福岡に来て約15年、ほぼ毎週『焼きとりの八兵衛』に通っている「八兵衛マニア」。 数ある焼鳥メニューの中でも『豚バラ』(1本250円)は「もちろん、毎回注文しています。食べないと人生、損しますよ!」と言うほどの推しなんだとか。前身は精肉店という『焼きとりの八兵衛』は肉のプロ。豚バラ串は、そんなプロの目で厳選した豚肉から、さらに焼鳥職人の目利きによって上質な部位をカットし、備長炭の高温な遠赤外線で丁寧に焼き上げた一品。 絶妙な塩加減も生ビールにピッタリ!
さらに今回は全国屈指の「八兵衛マニア」である真亜子ちゃんでさえ知らないという、「福岡っ子なら当たり前の王道」という豚バラ串の新たな食べ方を、豚バラ大好きという『焼きとりの八兵衛』専務取締役・八島淳也さんが伝授してくれました。福岡の、やきとりの相棒といえば酢だれのかかったキャベツ。この酢だれをキャベツの上に置いた豚バラ串にかけて食べることで新たな美味しさが!豚バラ串に酢だれを直接付けて食べるのもいいし、豚バラの脂と酢だれの味わいが合わさってキャベツもうまくなるという食べ方。真亜子ちゃんも「なるほど!口に入れてから生ビールに行くまで速度がさらに早くなるうまさ!」と絶賛。「なんで15年も通っているのに教えてくれんかったと~」と真亜子ちゃん。リクエストで酢だれを別皿でもらってたっぷりとかけて「これは味変!豚バラの脂と酢だれがいい具合に調合されて最高!」とお気に入りのご様子でした。
「もっとこの美味しさをたくさんの人に伝えていきたい!」という『焼きとりの八兵衛』の合言葉は「ブタバラ・トゥ・ザ・ワールド」。「僕らの中では福岡の焼鳥=豚バラなんです。その豚バラをいろいろな国で発信することができたら、すなわちそれが福岡の焼鳥スタイルを世界に広めることになるという決意を表した言葉なんです」と専務取締役・八島淳也さん。これまでも、これからも、「ブタバラ・トゥ・ザ・ワールド」で世界に挑戦し続ける『焼きとりの八兵衛』。
「焼鳥好きとして本当に誇らしい!」と真亜子ちゃん。みなさんもぜひ『焼きとりの八兵衛』に通って「バラ生!」(豚バラ串&生ビールの究極の組合せ)で世界制覇を応援していきましょう!
■焼きとりの八兵衛 天神店
住所 福岡市中央区今泉2-5-28ノイラ天神1階
電話 092-716-2778
営業時間 17:00~24:00(LO23:30)
定休日 なし
https://hachibei.com/?page_id=1691