Yahoo! JAPAN

伊勢湾奥『チヌジギング』で良型クロダイが続々【三重】温排水エリアをボートで狙い撃ち

TSURINEWS

良型手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・加納靖弘)

厳寒期真っただ中で釣果を出すのもひと苦労のこの季節だが、今回の釣行は近年伊勢湾奥でジワジワと人気を博しはじめている温排水エリアのチヌ(クロダイ)ジギング。1月31日に友人が操船するボートに乗って、釣行したときの模様を今回レポートしたい。

伊勢湾でチヌジギ

クロダイをジギングで攻めることのできるエリアは限られてはいるが、時合いに当たれば良型クロダイの数釣りも夢ではない。早朝の寒空の下、向かった先は名古屋港内のパイルが立ち並ぶ温排水ポイント。

釣り方は至ってシンプルで、何本か立ってるパイル際に沿ってメタルジグを底まで落としてワンピッチでシャクリ上げるだけだ。手に取ったジグは、実績たっぷりのバスデイバンジーショット30g。

チヌジギのタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・加納靖弘)

このジグは形状がクロダイが喜ぶカラス貝に似ていて、さらにフォールもイレギュラーに落ちるものの、さほどダートフォールはしない。このため、パイル際のカキ殻などへの根掛かりも少ない優れものだ。

早速底まで落としてサーチしていくと、ボトム付近でガツン!サオ先が一気に海面に突き刺さり、ドラグが走る。水面に上がってきたのは、40cmは超えているであろう良型のクロダイ。

今回はラインがPEライン1.5号、リーダーはフロロカーボンラインの20〜30lbと強めの設定で挑んでいるが、それでも根ズレを起こす危険性が高い。

良型クロダイ続々

日が徐々に昇り、周囲でボラが跳ね始めたころ、突如時合いに突入する。数回落とせば大きなアタリが連発して、その都度良型のクロダイが顔を見せる。

バンジーショット30gでヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・加納靖弘)

朝の2時間あまりで、2人で43〜47cmまでのクロダイを6匹とボラが1匹。短時間の釣りながら、たくさんの引きを味わえて満足の釣果だ。

近年チヌジギングを案内してくれる名古屋港のルアー船はどんどん増えており、気軽に釣行できて簡単に良型のクロダイを狙えるのも魅力のひとつだ。

47cmのビッグワン(提供:週刊つりニュース中部版APC・加納靖弘)

このスリリングな駆け引きを未体験の人は、ぜひ一度挑戦してもらいたいと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・加納靖弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年2月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. “海の京都”を走るレストラン列車は選べる3コース。「丹後くろまつ」号に乗ってきた!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 大分市庄境に婦人科のクリニックができるみたい

    LOG OITA
  3. 臼杵市GWイベント『~GWは臼杵に行こう!~』

    LOG OITA
  4. 苦難の末にB1にたどり着いた古豪クラブ、越谷アルファーズ! Bリーグ成り上がり列伝②【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  5. 【フード心理テスト】恋愛でのアプローチ方法を診断「あなたが食べたいパスタは?」

    charmmy
  6. 盆栽作家・プロデューサー「松嶋 獅道さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!【京都市左京区】

    きょうとくらす
  7. 『お風呂のお湯はり完了の音楽』を聞いた犬→教えてもないのに…『まさかの行動』が18万再生「なんてお利口なの」「最後笑ったw」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  8. ファミマで払って夢の舞台へ!宝塚『GUYS AND DOLLS』貸切公演に1,777名招待!

    舌肥
  9. ハーバーランドで楽しむドイツの味と音楽の祭典 「神戸オクトーバーフェスト2025」 神戸市

    Kiss PRESS
  10. <言うこと聞け>娘が洋服にこだわりすぎ!可愛い服やギャル服を制限されている子どもがとる行動は…?

    ママスタセレクト