自立した女性に立ちはだかる“インド社会のルール”とは?世界が絶賛した『私たちが光と想うすべて』監督が想いを語る
インド映画史上初!カンヌ国際映画祭グランプリ受賞
大都会ムンバイから海辺の村ラトナギリへ。仕事、恋、結婚――ままならない人生に揺れる女性たちの友情を描く、儚いけれど決して消えない光を放つ感動作『私たちが光と想うすべて』。
インド映画史上初となるカンヌ国際映画祭グランプリを受賞(第77回)したほか、100を超える世界の映画祭・映画賞にノミネート、25以上の賞を獲得した本作が、7月25日(金)より全国公開となる。
このたび、ムンバイの静かな夜のなか抱える本音を打ち明けあう女性の姿を捉えた本編映像と、初長編劇映画にして70か国以上での公開を成し遂げたパヤル・カパーリヤー監督のコメントが到着した。
同僚であり友人――2人の女性の揺れる想い
インドのムンバイで看護師をしているプラバと、年下の同僚のアヌ。二人はルームメイトとして一緒に暮らしているが、職場と自宅を往復するだけの真面目なプラバと、何事も楽しみたい陽気なアヌの間には少し心の距離があった。
プラバは親が決めた相手と結婚したが、ドイツで仕事を見つけた夫から、もうずっと音沙汰がない。アヌには密かに付き合うイスラム教徒の恋人がいるが、親に知られたら大反対されることはわかっていた。
そんな中、病院の食堂に勤める友人パルヴァティが、高層ビル建築のために立ち退きを迫られ、故郷の海辺の村へ帰ることに。揺れる想いを抱えたプラバとアヌは、一人で生きていくというパルヴァティを村まで見送る旅に出る。神秘的な森や洞窟のある別世界のような村で、二人はそれぞれの人生を変えようと決意させる、ある出来事に遭遇して……。
「よく知っていると思っていた人が、他人みたいになることもある」
このたび解禁された本編映像は、ある夜プラバとアヌが、互いに胸の内を明かしていく様子を捉えたもの。親に決められた相手と結婚したプラバは、その夫がドイツに働きに出たまま何年も会っていないと明かす。
そんなプラバの告白を聞いたアヌは「見知らぬ人と結婚できるもの? 私には無理」と素直な感想をこぼし、プラバは静かに「よく知っていると思っていた人が、他人みたいになることもある」と答える。
「初めの頃はよく電話をくれた。でも、そのうち会話は減っていったの」
「どうしてかしら……話す言葉が尽きてしまったのね」
小雨と時折吹く風の音だけに包まれた静かな暗闇のなか、誰を責めるでもなく、感情を抑えながらこぼれるその声は、ままならない人生のなかでも少しでも<光>を見つけようとするプラバの姿を、ひときわ美しく印象づけるシーンとなっている。
「友情という、定義があいまいな関係について興味がありました」
ムンバイを舞台に選んだ理由について、パヤル・カパーリヤー監督は「ムンバイは、国中から人々が働きにやって来る多文化的で多様性に富んだ都市。さらに、国内の他の地域に比べて、女性が働きやすい場所でもあります」と語る。そして監督自身、「故郷を離れて働きに出る女性たちを描いた映画を作りたかった」と明かし、ムンバイはその物語に最適な舞台だったと続ける。
一方、たとえ女性が経済的に自立していたとしても、結婚相手や恋人の選択といった<個人的な選択>においても、いまだに家族が強い影響力を持ち、社会のルールが立ちはだかるというインド社会の根強い構造について「そういった矛盾は、この国に生きるほとんどの女性に当てはまる」と言及する。
本作では、女性たちそれぞれが抱える複雑な事情とともに、“友情”という関係性についても丁寧に描かれている。「私は、友情という、定義があいまいな関係について興味がありました。年齢を重ねていくうちに友人の存在は私たちにとってより強い支えとなり、時には家族よりも大きな存在となる。家族から離れて暮らすと、特にそのことを強く感じるはずです」――そう語る監督は、「この映画で探求したかったのは、まさにそうした関係性」と想いを寄せている。
是枝裕和監督も絶賛! 新鋭カパーリヤー監督のキャリア
インド映画として30年振りに第77回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門入りを果たし、日本から審査員として参加した是枝裕和監督も「本当は自分だけの宝物にしておきたい。傑作です」と絶賛した『私たちが光と想うすべて』。
同年のカンヌはパルム・ドールを受賞しアカデミー賞作品賞に輝いた『ANORA アノーラ』を筆頭に、『エミリア・ペレス』や『サブスタンス』など強豪作品が多数出品された。そんななか本作は、インド映画史上初のグランプリを獲得したほか、ゴールデン・グローブ賞など100以上の映画祭・映画賞にノミネートされ、25以上の賞を受賞。オバマ元大統領の2024年のベスト10にも選ばれ、70か国以上での上映が決定するなど世界中から高評価を獲得している。
本作の監督を務めたムンバイ生まれの新鋭カパーリヤーが、最初にその稀有なる感性を世界に見つけられたのは、初の長編ドキュメンタリー映画『何も知らない夜』だ。同作は2021年のカンヌ国際映画祭監督週間に選出され、ベスト・ドキュメンタリー賞に当たるルイユ・ドール賞、2023年の山形国際ドキュメンタリー映画祭インターナショナル・コンペティション部門でロバート&フランシス・フラハティ賞(大賞)を受賞。鋭く政治的でありながら美しく詩的なハイブリッド作品と高評価を受け、ドキュメンタリーというジャンルの可能性を広げてみせた。
そんなカパーリヤ―監督の初長編劇映画となる『私たちが光と想うすべて』は、光に満ちたやさしく淡い映像美、洗練されたサウンド、そして夢のように詩的で幻想的な世界観を紡ぎ出し、これまでのインド映画のイメージを一新。「ウォン・カーウァイを彷彿とさせる」と評判を呼び、シャーロット・ウェルズ監督(『aftersun/アフターサン』)、セリーヌ・ソン監督(『パスト ライブス/再会』)など、30代の若手女性監督たちの作品が世界の映画祭で脚光を浴びる中、現在39歳のパヤル・カパーリヤー監督もまた、世界中から新たな才能として注目を集めている。
タイトルが示す通り、全編にわたって、多種多様な光がスクリーンから零れ落ちる本作。歓楽街のネオン、スマートフォンのライト、朝の太陽と夕陽、海の水面、そして彼女たちの瞳の輝きと心に灯された希望――世界中に光を届ける新たな傑作が、この夏、日本を照らし出す。
『私たちが光と想うすべて』は7月25日(金)よりBunkamuraル・シネマ渋谷宮下、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほかロードショー