許さざるを得ない...駐車場の〝目的外利用〟に4.8万人もん絶 「生きてるレクサス」「さすがネコ」
駐車場の〝目的外利用〟の現場を激写した写真が、X上で注目されている。
発見者は、大阪府在住の山本正義(@nekoiroiro)さん。
二本足で立つ猫たちを「立ち猫」と名付け、SNSで数多くの「立ち猫」たちの姿を発信している、猫を愛する写真家だ。
しかし、2025年4月25日に紹介した猫たちは、寝転んでいる。
それも、ただ寝転んでいるのではなく、車止めにあごを乗せているのだ。
彼らはとてもリラックスした様子で、「ちょうどいい高さの枕があった」とでも言わんばかり。
う~ん、可愛い......。駐車できなくても、許せちゃう。
お手本を見せてくれたのかな?
30日、Jタウンネット記者の取材に応じた投稿者・山本さんによると、写真は23年5月ごろ、とある下町の駐車場で撮影したものだ。
「何度も通い、コミュニケーションをとっている猫で、ふと見ると、アゴを乗せ休憩しているところでした」(山本さん)
撮影当時は夕方頃で、猫たちは夕陽に向かう鳥を目で追っていた様子だったとのこと。
「僕が撮影する所にも、車輪止めがあったので、あご乗せをしろという、見本ということかと思いました(笑)」(山本さん)
車止めは「あご置き」としても使えるという、猫らしい自由で柔軟な発想を見せてくれた「あご乗せニャンコ」たちに、X上では4万8000件以上のいいね(5月1日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「さすがネコは適応力高い」 「駐猫場(ちゅうびょうじょう)」 「ここから見える夕日が綺麗なんだよ」 「生きてるレクサス以外駐車禁止区域」 「最近のレクサスはこのように駐車するのか...!」