休業を経てパワーアップ!自家製酵母×新しい製法のこだわりパン『イイダベーカリー』【下柚木】
遠方からのファンも多い、大人気のパン屋『IIDA BAKERY(イイダベーカリー)』。2025年7~8月の一時休業を経て、再スタート。リニューアル後は、パンのラインナップが変化しているそうです!店主さんに、こだわりも聞いてきました。
お店は『さんもり橋』バス停の目の前
お店の場所は、京王バス『さんもり橋』バス停の目の前です。
所在地:東京都八王子市下柚木2-7-6アイディール103
お店の前には階段があるので、子連れの来店はベビーカーよりも抱っこ紐がおすすめです。
いざ店内へ!パンは日替わりラインナップ
店内はシンプルで清潔感たっぷり!パンを注文すると、店員さんが取ってくださるシステムです。
お会計は現金とキャッシュレスに対応しています。
毎日焼く定番パンに加え、週替わりやその日だけの限定パンも登場します。来る度にどんなパンに出会えるかワクワクしますね〜。
こちらは調理パンや菓子パン系。中身が丁寧に書かれていて良心的です。
こちらはシンプルなパン。サワードゥブレッド、ミッシュ...と聞き馴染みの無い名前もありますが、ハーフとフルサイズで選べるので、お試しがしやすいですね。
端には、米粉のグラノーラもありました。グルテンフリーで身体にも良さそう!
店主さんに”休業後の変化”を聞いてみました!
笑顔が素敵なこちらの店主さん。実は私も常連なのですが、初めての来店の時から優しく話しかけてくださり、とても温かいお人柄なんです。
休業中にお子さまが誕生され、ライフスタイルが変化。それをきっかけにパンの製法を見直され、すべてのパンの生地を変えたそう!発酵時間を長くしたことで、風味が増しているんだとか。多忙な中でも”おいしさ”を追求する姿、感動しました。
いまは生地を楽しめるような"シンプルなパン"に力を入れているとのこと。店主さんのこだわりはInstagramでもチェックできるので、ぜひフォローしてみてください。
ご紹介するのはこちら!
ご紹介するのは、こちらの5点!こだわりのシンプルなパンが多めです。
『サワードゥブレッド』580円
まずは一番目立つこちら。自家製酵母で作られているそうです。フルサイズで、とっても大きい!
切ってみると…包丁が押し返される弾力の強さにびっくり!食べると歯切れはよく、口の中にまろやかな酸味が広がります。シンプルな見た目から、想像以上の味わい深さに驚きました。クセになる味です。
『八王子バゲット』280円
八王子・多田製粉の小麦粉と、八王子・あこ酵母を使用することで、うまみが出やすくなっているとのこと。休業前よりも食感はソフトになっているそうです。
中がもーっちり柔らかく、外はカリッと!小麦の香りがじわ~っと広がり、何もつけなくてもとってもおいしい。私のお気に入りになりました。
『パネトーネ』700円
パネトーネとは、イタリア・ミラノ発祥の”クリスマスに食べられる伝統的な発酵菓子”だそうです。こちらもかなりの大きさ!
断面からもわかる通り、ふっわふわ!オレンジピールの香りが良く、カレンツがいいアクセント。甘すぎず、ついつい食べる手が止まらなくなります。
『ベーグル(りんご・レーズン・クリームチーズ)』360円
こちらは人気商品のベーグル!持ったらわかる"ずっしり感"。生地を国産小麦に変えたことにより、前よりもモチモチ感が増しているそうです。
中身はたっぷり、生地はもーっちり!りんごのシャキシャキ感が残っていて、クリームチーズと相性抜群で絶品です。
『ロブロ』500円
ロブロとは、デンマークの伝統的なライ麦パンを指すそうです。店内で挽いたドイツ産と北海道産のライ麦を使用。低温でゆっくり発酵させるので、酸味はマイルドになっているそう。こちらはハーフサイズ。
袋を開けた瞬間、ふわっと香るライ麦の香りが特徴的。初めてロブロを食べたのですが、酸味が強すぎず、とても食べやすかったです。薄く切ってたっぷりの野菜をサンドするのがオススメとのこと。
インスタグラムでは、その日のパンの売れ行き状態や完売なども配信されていますよ。パワーアップしたイイダベーカリー、ぜひ行ってみてください!