味しみしみでクセになる。レンジでできる「ナス」のべらぼうに旨い食べ方
「茄子のレンジ蒸しノンオイル中華マリネ」が美味しそうだったので、チャレンジしてみました♪ レシピ引用元:https://life.ja-group.jp/recipe/detail?id=5339
JAグループ公式の「茄子のレンジ蒸しノンオイル中華マリネ」のレシピ
材料
ナス 1本
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
酢 小さじ2
醤油 小さじ2
いりごま 少々
ナスのアレンジレシピを探していたら発見♪
「茄子のレンジ蒸しノンオイル中華マリネ」を作ってみましたよ。
今回はナス1本、公式の半量で作っています。
しょうがの代わりに、いりごまを加えてみました。
どのように仕上がったのでしょうか!?
作り方①
ナスは縦に細長く切りましょう。
公式では最初に横半分に切っていますが、ナスが小さかったのでこの手順は省略しました。
ナスを耐熱皿に入れ、軽くラップをしてレンジで加熱します。
目安は600Wで4分です。
作り方②
容器に、鶏ガラスープの素・砂糖・酢・醤油を入れ混ぜます。
①のナスを熱いうちに漬けて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしましょう。
作り方③
器に盛り付けて、いりごまをトッピングしたら完成です。
実食
中華風味の調味料が、ナスにしっかりと染み込んでいます。
いりごまが香ばしく箸が止まりません。
べらぼうに美味しいのでいくらでも食べられそうです♪
評価
JAグループ公式の「茄子のレンジ蒸しノンオイル中華マリネ」のレシピ
評価:★★★★★
レンジを活用した時短メニューです♪
ナスがやわらかくて、味もしみしみでクセになる美味しさでした。
簡単なので、もう一品欲しいときにもぴったり!
ぜひお試しください♡