夏場の「ねこ吸い」には要注意【猫エッセイ】交通事故にあった猫を拾いました
こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。
そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。
毎日毎日暑い暑い日が続きますね…
毎日暑い日が続きますね…。
暑いのは特に苦手なので一日中家に引きこもっていたいのですが、そういうわけにもいかないのが世の常。
外出時は常に早く帰って猫たちに会いたいと思っているおかーさんです。
涼しい部屋で、猫さまたちをモフる。
これぞまさに最高級の幸せ!!!!
きっと我が家の猫様たちも私の帰りを待っているはず…!!!(だよね!?)
帰宅後の至福の時間がやってきました
帰宅後、さっそく猫様たちの姿を探すおかーさん。
冷房の効いた屋内で、存分にモフモフするぞ~!
昔は警戒心の塊だったたまちゃんも、6年経った最近では、機嫌がよければ色々と受け入れてくれるようになりました。(諦めともいう…)
さあ、至福の時間の始まり〜〜〜!!!と思いきや…
汗だく直後のモフモフは危険度100
ああ~~~
至福の時間と思いきや、顔面に毛が張り付き大変なことに。
抜けきらなかった冬毛が顔にみっしり。。。。
汗だくの状態で顔面からモフることはあまりお勧せしません。(誰でも考えたらわかること)
たまちゃん…妙におとなしくモフらせてくれるなあと思ったら、こんな罠をしかけていたとは。。。
たまちゃん本日の一言
自業自得やで
tamtam プロフィール
動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
instagram:@tamtam__111