【週末は小春日和!】北海道の週間天気予報 日差しに恵まれ、雪もとけそう/2024年11月8日更新
北海道のあす11月9日(土)からの天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説 土日の見通し
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・ 9日(土)~11日(月)の札幌の朝昼晩の天気
土日は小春日和に
小春日和という言葉、ご存じですか?
春という文字があるので、ややこしいですが、「まるで春のような日和」ということで、晩秋から初冬、今の時季の、晴れて暖かい日をさします。まさにこの土日は、小春日和になりそうですよ。
土日の見通しを見ると、大きな崩れはありません。9日(土)は日差しに恵まれ、最高気温も10度前後と二ケタのところが多くなります。
10日(日)は雲が目立ち、道北で夜に雨が降りますが、日中はまずまず穏やかで、気温は15度くらいと暖かくなります。
札幌などで、きのう7日に降った雪もとけるでしょう。
11月9日の北海道の天気と気温
9日の天気と気温です。
日中は各地で晴れるでしょう。最低気温は8日朝より4度ほど高くなります。日中も寒さが緩んで、日差しの温もりが感じられるでしょう。
9日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
日中は各地で晴れるでしょう。寒さが緩み、札幌の最高気温は10度と、5日ぶりに2ケタの気温になりそうです。歩道などではシャーベット状の路面に気を付けて下さい。
道北・空知です。
午後を中心に青空が広がるでしょう。風は弱く穏やかです。朝の冷え込みは緩みますが、それでも広く0度くらいで、スリップ事故に注意が必要です。
道東・オホーツク海側です。
午前中はオホーツク海側で雲が広がり、風が強いでしょう。午後は風が弱まり、日差しに恵まれます。最高気温は帯広で11度の予想です。
11月9日からの北海道の週間天気予報
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
日曜の夜から月曜の朝は日本海側で雨が降り、道北では風が強まります。その後は割合穏やかです。気温は平年並みか高めで、来週にかけて雪が降ることはないでしょう。
つづいて、太平洋側です。
月曜の午前中は西部で雨が降るでしょう。その後は東部を中心に晴れる日が多くなります。ただ、朝晩と日中の気温差が大きくなるでしょう。
9日(土)~11日(月)の札幌の天気
3日間の札幌です!
9日(土)~11日(月)の天気をもんすけでお伝えします!
土日も少し雪が残って、もんすけは泥はねにビックリしてますね。
歩行者は防水のきいた靴を履いて、車の運転も気を付けましょう。
もんすけは日曜は冬囲い作業が始まっている大通公園にいますね。
日差しが出て暖かいですが、ベンチの撤去作業も始まっているので、ご注意ください。月曜の朝は雨が降りそうです。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※9日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU