Yahoo! JAPAN

<図々しい値切り!>念願のネイルサロンを開業!ママ友は特別価格で大繁盛のはずが?【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

私はカオル。年長の娘が1人います。私の趣味はネイルで、学生の頃からずっとハマっています。そして趣味が高じて、自宅でネイルサロンを開くまでになりました。ときどき幼稚園のママ友たちも来てくれて、いろいろな情報交換をしながら楽しんで仕事をさせてもらっています。お客さんがネイルを見て、「素敵!」と満足そうにしてくれるときが私の幸せな瞬間。これからもずっとこのお仕事を続けていきたいと思っています。

1日に3組のお客さんが来てくれたら御の字という小さなネイルサロンです。しかし私にとっては大切な場所。いつでもお客さんに真心をこめて施術しています。 今日来てくれたのは娘の幼稚園のママ友です。始めたばかりのときは、お店の宣伝を全然していなかったこともあり、お客さんもほとんどいませんでした。しかし娘が幼稚園に入ってからは、ママ友たちが誘い合って来てくれるようになったのでした。きっかけは娘のお迎えでママ友たちと話しているときのことでした。

こんな感じで、私のネイルサロンの話は少しずつ幼稚園のママたちのあいだに浸透していきました。同じ幼稚園のママたちには少しだけ料金を値引きしてあげていることもあり、最近ではお客さんが増え、大繁盛で私も嬉しい限りです。 私はカレンダーアプリを見ながら予定を確認しました。そして少し先の予定を見て、指がふと止まりました。そこには「アヤナ」さんの名前が書かれていました。

私はひとりでため息をつきました。子ども同士が同じクラスのアヤナさん。以前来てくれたときに、「せっかく来てあげたんだからお友だち価格にしてほしいな」と値切られたのです。私としては「来てあげた」という表現にちょっとムッとしましたし、もともと幼稚園のママ友価格でリーズナブルな値段で施術をしています。 私はアヤナさんに「これ以上お値段を下げることはできないの。もともと幼稚園のママ友は少しお値引きさせてもらっているから、ごめんね」とやんわりお断り。アヤナさんはそのまま、帰りまでムスッとした様子だったのです。

幼稚園から突然の電話がきて、動揺してしまった私。おそらく先生の話し方からすると、良いことではないのでしょう。私は告げ口されて困るようなことはしていないつもりですが、それでも何か言われるかもしれないと思うとソワソワしてしまいます。「トラブルに発展しないといいんだけど」と思いながら、私は娘をお迎えに行くことにしました。

幼稚園から呼び出し「無理やり勧誘!」「高すぎる」一体ダレが?

思わず言葉を失いました。私は自分から、「うちのネイルサロンに来て」なんて勧誘したことはありません。確かに幼稚園のママたちには特別値引きをさせてもらっていますが、それはむしろ私の「口コミでここまで広がった」という感謝の気持ちのつもりです。その気持ちを「無理やり勧誘するため」だと捉えられてしまうなんて……。しかも他のサロンと比べて料金を高くした覚えもありません。

幼稚園のママたちに値引きをしているのは本当ですが、それを口実に勧誘するようなことはしてません。むしろこちらから「サロンに来て」と声をかけたことは一度もありません……。幼稚園へ連絡した相手と話し合って誤解を解くことはできないか聞いてみました。 園長先生は少し困った顔をしました。私がうつむいていると、園長先生が優しく声をかけてくれました。 「私どもとしては、大きな問題になってしまう前に注意喚起する意味でお話させていただきました。お母さんにとっては聞いていて楽しいお話ではなかったでしょう。ごめんなさい。それでも来てくださってありがとうございます」と、丁寧に気持ちを伝えてくださいました。

丁寧に話してお辞儀をしてくれた園長先生の姿に、私も慌てて頭を下げました。その後、娘と自転車で家に帰りましたが、その途中で涙が出てきました。

園長先生から語られた衝撃的な話。園長先生は相手の話を鵜呑みにはしていないようでしたが、それでも悔しいです。一体誰が、そしてどんな目的でわざわざ嘘を吹き込んだのか……見当もつきません。わかるのは同じ幼稚園のママであること、そして私のサロンに来てくれた人のなかの誰かということだけ。しかし当たり前ながら、誰か1人に対してひどく勧誘したこともありませんし、値段を釣り上げたこともありません。私は相手がわからず悶々としてしまいました。

ママ友が犯人を目撃「嫌がらせされてない?」注意すべき人物は?

幼稚園で園長先生と話した翌日、落ち込みながらも何とか笑顔で娘を見送ると、タイミングよく私のスマホが鳴りました。画面を見ると、ママ友のシノちゃんからのメッセージ。シノちゃんはお互いの子どもがまだ赤ちゃんの頃に子育て支援センターで出会ったママ。子ども同士は違う幼稚園に通っていますが、とても気が合うので子ども抜きでランチに行くほどの仲です。

昨日、幼稚園に呼び出されたばかりですから、なんだかまたドキドキしてしまいました。シノちゃんの口から語られたのは衝撃的な話でした。

「カシワギアヤナ」さんというのは、先日うちのネイルサロンに来店したときに値切ったママの名前です。

シノちゃんはふーっと息を吐くと、「お節介だったら悪いんだけれど……その人、要注意人物だと思うよ」と小さく言いました。私は嫌な予感を抑えながら理由を聞きます。

私は思わず黙り込みました。幼稚園側に嘘の告発をしたのはおそらくアヤナさんでしょう。しかし一体なぜそんなことをしたのか理解ができません。「値段が高い」と感じたから? 値引き交渉に応じなかったから? そんなことが理由で嫌がらせをするものなのでしょうか……。私は黙り込み、シノちゃんも私の言葉を待っているようでした。賑やかなカフェの一角で、私たちのテーブルだけが沈黙に包まれていました。

ママ友のシノちゃんに呼び出され、驚くべき話を聞いてしまいました。シノちゃんとアヤナさんが顔見知りということにもビックリしましたが、それ以上にアヤナさんが私のサロンに対してそんな感想を抱いていたことにも言葉がありません。しかもシノちゃんの言葉を信じるならば、「もう二度と行かない」と言っていたのに、少し先には来店予定も入っています。一体どんなつもりで来店するのでしょうか。私は腑に落ちない気持ちを抱えてしまいました。

問い詰めたい!……けど証拠がナイ。ひとまず「値引き」やめる?

一体誰が幼稚園にクレームを入れたのだろうと悩んでいた私。しかし……。

幼稚園にお店のクレームを告げた犯人と思われる人が判明して、私はとても悔しい気持ちになってしまいました。これから私はどのように対応したら良いのでしょうか。

犯人だと思われるアヤナさんからの予約はこの先入っています。シノちゃんも「え!? あれだけ文句言っててまだ来るってこと?」と驚いています。私は「本人に話したら……ダメかな」とシノちゃんに聞いてみました。でもシノちゃんは「それはやめたほうがいいよ」とすぐに答えました。 肩を落とすと、シノちゃんは意外な提案をしました。

シノちゃんは「それはやめたほうがいいよ。アヤナさんは黒に限りなく近いグレーってだけで、犯人だと確定しているわけじゃないし」と私の提案に、シノちゃんは首を振りました。

シノちゃんは打つ手に悩む私に「“幼稚園ママ値引き”をやめてみたらどう?」と意外な提案をしてきたのです。一体どういうことなのでしょう……。値引きをやめたらますますお店の評判が下がってしまうのではないでしょうか。

誰かが幼稚園にクレームを入れたことで、どうすればいいのかモヤモヤしてしまった私。しかもその相手がよく知っている人かもしれない……というのですから、ショックはより大きなものになりました。しかし、ママ友シノちゃんの名案によって今回の窮地を脱することができたように思います。お客さんたちがどんな反応をするかが少し心配ではありましたが、シノちゃんから好意的な意見ばかりもらえて私も心があたたかくなりました。今後も同じようにサロンに通ってくれたら嬉しいなと思っています。

【アヤナの気持ち】家計カツカツ……値切りはNG?「恥かいた!」

私の名前はアヤナ。幼稚園生と小学生、2人の子どもを育てています。ここだけの話ですが、わが家は家計が苦しくて毎月カツカツ……。ほとんど貯金すらできないような生活ですが、毎月うまくやりくりしながらなんとか生活しています。とはいえ節約せずに生活をするのが難しいため、自分の美容に関しては疎かになってしまうことも少なくありません。

幼稚園に着くと、仲のいいママ友たちがなんだか騒いでいます。

子どもを幼稚園に送ったあとのママたちが、ある話題でもちきりになっていました。私が輪の中に割って入っていくと、1人のママが見せてくれました。爪にはジェルネイルが施されています。その可愛さに、私は思わず「わあ……」と言ってしまいました。

同じクラスのママがネイルサロンをやっていたなんて。その存在すら知らなかった私は驚いてしまいました。ネイルの可愛さ、そしてみんなのノリに負けてつい予約してしまいました。 ネイルサロンなんて初めてなのでドキドキします。カオルさんは慣れた手つきで丁寧に施術してくれます。

施術前にカオルさんから提示された金額は決して安いものではありません。特に経済的にひっ迫しているわが家には結構なダメージです。もしみんなのように毎月ネイルをするとなるとかなりの出費になるでしょう。でも今回の1回だけなら大丈夫かも……。そう言い聞かせて施術が終わるのを待ちました。施術が終わると、私の爪は見違えるように綺麗になりました。カオルさんは自分の仕事にやりがいを持っているのでしょう。もしかしたらカオルさんにとっての仕事は、お金を稼ぐ手段ではなく、人生を充実させるためのものなのかもしれません。だからこそサロンにたくさん押しかける幼稚園のママたちみんなに値引きできるのではないでしょうか……。毎日お金のためにパートに出ている自分がなんだか惨めに感じてしまいました。 もしお金が目的じゃないなら……ちょっと言えばもう少し値引きくれるんじゃないかしら。せっかく来てあげたんだし……! ふと思い立った私は、相談をしてみることにしました。

カオルさんは少し困った顔をしたあと、「もともと幼稚園のママ友は少しお値引きさせてもらってるから、ごめんね」と断られてしまいました。あっさり断られた私は恥ずかしさと悔しさでいっぱい。そしてその感情は、帰り道にはいつのまにか「怒り」に変わってしまっていたのです。

幼稚園のママ友たちから評判が高い、カオルさんのネイルサロンで施術をしてもらった私。まるで自分の爪ではないほどにキレイになって、技術には大満足でした。しかし問題は料金。もしお金のために仕事をしているわけでなく、お客さんがキレイになるのが嬉しいだけなら、もう少し安くしてくれてもいいと思うんです。あっさりと断られてバカにされた気持ちになった私。こちらが客なのに恥をかかされてしまったので、"客"としてちょっとした嫌がらせをしてやろうと思います。

犯人はワタシ。まわりが見えず……気づけば一人

最近、幼稚園のママたちに流される形で、娘と同じクラスのママ、カオルさんがやっているネイルサロンに足を踏み入れました。キレイになった自分の爪にうっとり。しかし料金を値切ったらあっさり断られて腹が立ってしまいました。恥をかかされたので、悪い口コミを広めてやろうと幼稚園へ向かいます。

翌日、幼稚園に息子を送り届けると、その足で職員室に「至急、園長先生に話があるんです」と言いに行きました。園長先生が出てくると、私は捲し立てるように話しました。カオルさんが幼稚園のママたちに「値引きで安くするから自分のネイルサロンに来てほしい」と、だれかれ構わず話しかけていて、みんな困ってること。私も無理やり勧誘されて困ってしまったこと。断りたかったけれど幼稚園でのお付き合いもあるし、断りづらかったこと。そして「幼稚園のママたちは特別値引き」と言っているけれど、高くてほぼ詐欺だということ……。最後に「幼稚園側から本人に言って、営業停止にさせてください」「逆恨みされたら怖いので、私の名前は出さないで」とお願いしました。

カオルさんがどんな顔をするか見たいから予約入れてやろうっと。そんな気持ちでいっぱいでした。勝ち誇った気持ちに浸りながら、少し先にネイルサロンの予定を入れました。

それから何日か経ったある日。幼稚園にお迎えに行ったところでちょうどカオルさんのネイルサロンからのメッセージに気が付きました。「営業停止の運びとなりました」という内容を期待していた私がワクワクしながら開くと……なんと、ネイルサロンは今後もずっと続けること、今後の値引きはなしで一般客としてなら受け入れると書いてあります。そして他のママ友たちは、どうやらその決断を喜んで受け入れているようなのです。 数日すると、なぜかママ友たちが私のことを避けるようになりはじめました。不思議に思っていたら、子どものお迎えのときに思わぬ噂が耳に入ってきました。

思わず隠れて聞き耳を立てました。ママたちの話はさらに続きます。ようやく「しまった」と思いました。小学校では気が大きくなって、大声で話してしまっていたカオルさんのお店の悪口をママ友に聞かれていたのです。知り合いがいるかもしれないなんて簡単なことにも気付かずに……。 根も葉もない噂を流した犯人は自分だと言っているようで予約をキャンセルできませんでした。予定を入れた日におそるおそるネイルサロンに行くと、カオルさんは以前と変わらない丁寧さで施術をしてくれました。きっと私が犯人だと知っているのでしょう。しかしそんなことはおくびにも出しませんでした。

「そしてごめんなさい」と心の中で謝ると、私はネイルサロンを後にしました。私がもうここに来ることはないでしょう。ネイルオフは別のお店でしてもらう予定です。他人に迷惑をかけた結果、周りから人がいなくなってしまった私。きっと今後も噂が消えることはないでしょう……。これから長い時間かけて、自分がしでかしたことを省みたいと思います。

何かに取り憑かれていたかのように、カオルさんにダメージを与えることしか考えていなかった私。今考えると、嘘をついてまで幼稚園に告発をするなんて正気の沙汰ではありませんでした。しかしそのときはそれが最善の策だと思いこんでいたのです。だからこそ周りが見えておらず、周囲から人がいなくなってしまったのでしょう。一方でカオルさんはしっかりと周りが見えていたからこそ人望があり、誰も離れていかなかったのかもしれません。丁寧に施術されたネイルを見るたびに、そう思うのでした……。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 名張青峰高生の豪留学を地元企業が支援 円安で負担増受け基金創設

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【ディズニー】こんなに可愛くてしっかり防寒!即買いオススメの「もふもふアパレル」大特集♪【ベルメゾン】

    ウレぴあ総研
  3. 【東京ディズニーリゾート】えっこれ超かわいいな…!? ミニサイズグッズの再現度がすごい

    ウレぴあ総研
  4. 22頭のトイプードルから『眼球を失った女の子』を保護した結果…信じられない『3年後の光景』が11万再生「涙止まらん」「ずっと幸せに」

    わんちゃんホンポ
  5. 『よく吠える』と言われている犬種5選 無駄吠えの原因や静かにさせる方法まで

    わんちゃんホンポ
  6. 冬の旅行におすすめ! 夜景が美しい“乗りもの”7選。星と光の海をゆこう

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 【福袋2025】ペットショップ「charm」のオリジナルグッズ福袋を買ってみたら…来年の夏が楽しみになった!

    ロケットニュース24
  8. 大丸梅田店初!「治一郎」のポケットサイズスイーツなどがポップアップ出店

    PrettyOnline
  9. 【高橋和真 パッケージクラフト展『空箱工作進化形Ⅱ』】精巧に作られたパッケージクラフトに子どもも大人もびっくり! |上越市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 愛猫に起こり得る『不妊手術後の変化』5選 いいこと・困ったことの両面から解説

    ねこちゃんホンポ