Yahoo! JAPAN

姉妹が生み出した“自家製カレーこうじ”で体に優しく独創的な味わい【札幌カフェマップ】

SASARU

 電車通りそばの静かな住宅街にある、体に優しいカレーを食べられる店『angel(エンジェル)』。ミワさん、サオさんの元気な姉妹の2人が営んでいます。喫茶店として40年間営業してきた店舗をきれいにリノベーションし、2024年10月にオープンしたばかりです。

 米こうじとスパイスを合わせて発酵させた自家製の「カレーこうじ」を、全てのメニューに使っているのが特徴です。
 一番人気は「鶏プレート」(1,200円)。鶏むね肉がたっぷりと入った無水カレーです。ヘルシーで、たんぱく質もしっかりと取れます。
 ライスは、白米と雑穀米のどちらかを選べます。

 しびれを味わいたい時には、さんしょうのトッピングがおすすめ。プラス100円で注文できます。カレーを口へ運ぶと、こうじのまろやかさがありながらもピリッと辛味があり、後からさんしょうのしびれが効いてきます。さんしょうの香りもごちそうです。

 蒸し焼きの野菜も6種類以上付きます。低農薬野菜を使用。大きくカットされたパプリカやナガイモなど、シャキッとした歯触りがたまりません。

 2種類あるドレッシングにも米こうじを取り入れています。取材では、「発酵レモンバジル」を選びました。レモンがとても爽やかで、こうじのうま味もしっかりと感じます。

 この店は元々、ミワさんとサオさんの母が40年間、喫茶店を経営していた場所でした。母が2年前に倒れ、喫茶店を続けるのが難しいかもしれない状況になった際、ミワさんとサオさんは「母の居場所をなくさないように」と引き継ぎ、カレー店としてリニューアルしたのです。

 「母は娘2人に店を少しずつ任せることができ、安心感があるようです」とミワさん。現在はランチタイムの後、午後3時から母が店に立ち、ドリンクメニューの提供を続けています。
 体に優しいメニューを味わいながら、親子の絆も感じる温かな雰囲気の店です。

angel
住所:札幌市中央区南15条西7丁目2−30
定休日:日・月曜、祝日

*「いっとこ!」1月18日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗へお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <暴力が許せない>旦那がソファにジュースをこぼした3歳の娘を突き飛ばした!しかも逆ギレ…離婚したい

    ママスタセレクト
  2. 毎週末限定!大阪・中之島グルメイベント「昼市」で海鮮丼と浜焼きを堪能

    PrettyOnline
  3. ストーリーを味わう一杯を。「タリル珈琲」が紡ぐ、作り手の思いと地域の恵み(福岡・朝倉市)【まち歩き】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  4. 行くだけで気分があがる。「enhance coffee」で味わう他にはないひとと(福岡市中央区天神)【まち歩き】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  5. 「水回り」から運気アップ!“6月にやるべき”開運お掃除スポット3選「絶対やる!」「ジメジメも撃退」

    saita
  6. 【動画】小学生ギャル・KOGYARU、「シンデレラフェス2025」出演の意気込みを語る!

    WWSチャンネル
  7. 人知れぬ求菩提山の恵みがたくさん!自然と生き、山と共に暮らす「求菩提茶屋」(福岡・豊前市)【Oasis~心の休息地をめぐる旅~】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  8. プレオープンした手作りお弁当「たなか亭」で、特別価格の「唐揚げ弁当」をGET!7月2日グランドオープン予定【城陽市】

    ALCO宇治・城陽
  9. <捨てにくいランキング常連?>前年度の子どもの教科書。取っておく?処分する?意外に使うシーンあり

    ママスタセレクト
  10. はじめての手仕事「ぬか漬け」

    みんなのきょうの料理