京王八王子駅近に『立ち呑み太郎』オープン 安くて多彩なお酒とフードが楽しめる
2024年12月、京王八王子駅から徒歩3分の好立地に『立ち呑み太郎』がオープン!こちら早くも立ち呑み好きが集う人気店となっていますのでご紹介します。
駅徒歩3分 子安神社の斜め向かい
立ち呑み太郎は京王八王子駅から徒歩3分の好立地。子安神社から桑並木通り方面に歩いて30秒のところにあります。
青の看板がひときわ目立ち目印です。お店はこちらのビル地下1階となります。
所在地:東京都八王子市東町3-8 浦島ビル B1F
温もり溢れる木目調の店内
ウッドパネルの壁に木目の美しいカウンター席と、木の温もりが感じられる店内は立ち呑み屋のイメージが変わります。
八王子の友人から誘われ、埼玉から来店されたというこちらの女性も「暗く入りづらいのでは? と思っていた立ち呑み屋さんのイメージが変わりました」と好評でした。どんな人でも入りやすい立ち呑み屋といえそうです
魅力的なドリンクメニュー
チューハイ、ホッピー、ハイボール、日本酒、焼酎に果実酒まで、好みによって呑みたいお酒を選べる多彩で魅力的なラインナップです。ソフトドリンクもあるので呑めない人でも呑み屋の雰囲気を楽しめますよ。
ゴールデンチューハイ 360円
なかなか置いているお店が少ないという宝焼酎『ゴールデン』を使った『ゴールデンチューハイ』は、ほのかにウイスキーのような香りがして、ほんのり甘さと酸味があります。とてもおいしいのでオススメです!
昭和レトロな『バイスセット』480円
こちらも珍しい『バイスサワー』が焼酎の入ったグラスとともに提供され、割って呑むスタイルの『バイスセット』。『バイスサワー』は青紫蘇と林檎果汁を原料としているだけあってフルーティーで、甘酸っぱさも感じます。レトロな味わいが楽しめて、こちらも人気のお酒です。
中(なか=焼酎)(290円)を追加で注文することもできるので、濃さの調整を自分でできるのも楽しいですよ。
全品激安のフードメニュー
フードメニューを見てください。大半のメニューが300円以下なうえ種類も多いのがうれしいですね。物価が高騰するなか、うれしい価格設定です。
ホッと落ち着く『煮込み』300円
まずは定番の『煮込み』から。300円という値段がうれしいですね。時間をかけて下処理されたモツにはクセがなく、出汁は一般的な味噌・生姜ではなく豚骨スープを使用しているのが特長で、胃にやさしく気持ちが落ち着くような味わいが楽しめます。
その日仕入れた新鮮な『お刺身』がお手頃価格で
その日に仕入れた新鮮な魚がお刺身で提供されていますよ。『お刺身』は280~480円で、取材日は脂がのって最高な『アジ刺し』(280円)でした!このお値段で8切れもいただけるのはお得すぎます!
みんな大好き『ポテトサラダ』260円
一般的な『ポテトサラダ』よりマヨネーズを少なめとすることで、じゃがいも本来の甘みを味わうことができます。こちらはマスターのお母さまお手製で、まさに「おふくろの味」。どこか懐かしさを感じます。
好きだった立ち呑み屋の雰囲気を八王子で
マスターの小宅(おやけ)さんは立ち呑み好きで、好きなお店の1つであった『晩杯屋』でアルバイトをしていたほど。「明るい店内と安くて豊富なメニューの立ち呑み屋」への想いが、ご自身の立ち呑み好きとしてのご経験がお店に反映されています。
その想いが伝わったのか、オープンから間もなくリピーターも生まれて盛況とのこと。そして盛況といえば、店内の壁には大型モニターが設置されており、これは東京ヴェルディファンのこだわった内装の1つ。「サッカーの試合がある時は、お客さんと一緒に応援して盛り上がりたい」
「ワンオペの為、最初は不安もありましたが、今はお客さんとの時間を楽しく過ごさせてもらってます。目標は、ゆるく長く続けること。ちょい呑みで構いませんので、お気軽にいらしてください」
ランチも営業!
メニューは、刺身定食(800円)とフライ定食(700円)です。ランチも大好評とのこと。ランチ営業は現在11:30~14:00ですが、営業日は公式Instagramでチェックしてください。
私も立ち呑み好きなので、雰囲気の良い激安立ち呑み屋がオープンしてとても嬉しいです!0次会、軽く呑みたい時に利用しやすいんですよね~。立ち呑み初心者にもおすすめのお店です!今後、土日は昼間から通し営業も検討しているそうです。営業時間は、お店のInstagramをチェックするのが確実!激安価格でちょい呑みしたい人は、ぜひ行くべき!