まるで猫?完璧な円を描くシベリアンハスキーの「ワンモナイト」
「猫はこたつで丸くなる」とはよく聞きますが、現代の室内飼育のワンちゃんたちは、どうやら猫ちゃん同様に丸くなるのが上手なようです。
Xユーザー「Live with husky」さんが投稿した写真に写っているのは、シベリアンハスキーのさくらちゃんが、グレーのクッションの上で見事なまでにまんまるに収まった姿。教科書に載せたいレベルの美しい「ワンモナイト」です。
このかわいらしい姿について飼い主さんに話を聞くと、やはり寒い時にはよくこのポーズをとるそうで、飼い主さんも「ワンモナイトという言葉があるくらいで、イヌもよくやるみたいですね」と語ります。
さくらちゃんがこのような見事な円を描くようになったのは、体が大きくなってきてから。「小さいと丸まれないから?」と飼い主さんは推測していますが、確かに成犬のハスキーならではのボリューム感と柔軟性が、この美しい円形を作り出しているのかもしれません。そしてやはり、冬季によく見られる風物詩のようです。
しかし、この完璧な渦巻きを見ていると、ある衝動に駆られませんか? そう、あのフワフワの中心に指を入れてみたい……!
それはどうやら飼い主さんも同じであるようで、日頃から怒られないようにそーっと渦の中心に手を突っ込んでいる、とのことですが、その結果は……すぐにバレて怒られるのだとか。どんなに愛らしく丸まっていても、そこはやはりクールなハスキー。安眠を妨害されるのは許せなかったようです。
とはいえ、見ているだけで温かい気持ちになれるさくらちゃんのワンモナイト。これからの季節、ますますこの美しい円を目撃する機会が増えそうです。
<記事化協力>
Live with huskyさん(@Livewithhusky)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025120401.html