Yahoo! JAPAN

開成町地域包括支援センター 「認知症をもっと知って」 地元薬局と協働イベント

タウンニュース

オレンジリングを手にする同センターの小野洋美さん(右)と小澤直子さん

世界アルツハイマーデーの9月21日(土)にあわせ、開成町地域包括支援センターは9月17日(火)から20日(金)の4日間、開成駅前のクローバー薬局と協働し、「認知症を知るウィーク」を初めて開催する。「認知症サポーター養成講座」の受講率アップに繋げたい意向だ。

高齢化の進行とともに、認知症患者数も増加している。こうした中、厚生労働省は、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対して、できる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成する講座を2005年からスタートさせている。

開成町は、町地域包括支援センターなどと協力して08年から同講座を開催。7月末時点で1979人が登録している。そうした中、クローバー薬局が「認知症をもっと知ってもらうイベントをともに開催したい」と同センターに提案し、今回の開催となった。

ウイークでは、クローバー薬局が開成駅前で運営する「ぷらっとサロン」で午後2時から30分程度、各日違ったイベントを行う。期間中は脳血管年齢測定器も設置され、認知症サポーター養成講座の案内チラシも配布される。参加無料で申込不要。

同薬局の担当者は「認知症について知識のある方もない方も学べます。お気軽にお越しください」と話す。同センターの小野洋美さんは「認知症になっても、住み慣れた地域で暮らし続けるためには、地域住民の一人一人の理解が大切です。この機会に認知症について少しでも知ってください」と話した。

10月22日には開成町福祉会館で、午後2時から認知症サポーター養成講座が開催される。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. お母さんが犬を散歩に連れていこうとしたら…なぜかブチギレる姿と『まさかの理由』が6万再生「お母さん可哀想w」「爆笑した」と大絶賛

    わんちゃんホンポ
  2. ぽっちゃりってバレない!細く見えるブラウス5選〜2024年夏〜

    4MEEE
  3. <ありがた迷惑!>義母からの趣味の合わないプレゼント「不要です!」ズバッと伝えてもいい?

    ママスタセレクト
  4. ペットとぽかぽかな昼下がりを過ごしたい♪そんな願いをかなえる間取りがあるんです

    リブタイムズ
  5. 【人気ドラマ】見始めたら止まらない……!超豪華キャストが話題の犯罪サスペンス

    4MEEE
  6. Francfrancディズニーコラボ「アナ雪」アナとエルサのインテリアがおしゃれ

    あとなびマガジン
  7. ヒトモシ&バケッチャが初登場 USJ「ポケモン・チャージアップ!ハロウィーン・グリーティング」

    あとなびマガジン
  8. 赤ちゃんが「つかまり立ち」できるようになった結果 →母の背中に現れ始めた〝可愛すぎるセミ〟に5.4万人ほっこり

    Jタウンネット
  9. 高山本線「坂祝駅」が郵便局と一体化(岐阜県)

    鉄道チャンネル
  10. Canal 4℃×「塔の上のラプンツェル」コラボのジュエリーが誕生

    4MEEE