『四月は君の嘘コンサート』が大阪でも開催 ヴァイオリニスト・高松亜衣、ピアニスト・嘉屋翔太が出演
2024年7月27日(土)大阪・住友生命いずみホールにて、『四月は君の嘘コンサート』が開催されることが決定した。
『四月は君の嘘』は、弾くことを辞めていた天才少年ピアニスト・有馬公生と、彼を舞台へもう一度戻そうとする、破天荒ながら天才ヴァイオリニスト・かをりを中心とした、音楽青春漫画。新川直司によって発表され、2014年にはアニメーション化。それから10年以上が経っても、多くの人々の心に残る作品のひとつだ。
登場する音楽も魅力のひとつの『四月は君の嘘』。4月12日、東京・浜離宮朝日ホールで同漫画の登場曲を中心としたクラシック・コンサートが開催された。
演奏したのは、東京藝術大学卒の本格派でありながら、YouTube登録者約20万人を誇り老若男女に人気を誇る、次世代ヴァイオリニスト・高松亜衣と、2021年のフランツ・リスト国際コンクールで最高位を受賞以来、国内外で活躍を続け、今後のクラシック音楽を担う若手として注目を集めているピアニスト・嘉屋翔太。
公演では、ベートーヴェン・ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」の第1楽章に始まり、パガニーニ「カプリース24番」やショパン「練習曲 Op. 10-4」などの2名それぞれのソロや、作中では「ガラ・コンサート」で公生が急遽ソロで演奏することとなった、クライスラー「愛の悲しみ」のピアノ独奏版とヴァイオリン・ピアノのデュオ版での聴き比べなどが、二人の軽快なトークを交えながら展開され、ホール満員となった聴衆を『四月は君の嘘』の世界へ、そして感動へと誘った。
大盛況となった公演だが、今回、大阪での開催が決定。演奏するのは、東京と同じく高松・嘉屋の2名だ。
会場となる住友生命いずみホールは、大阪を代表するクラシックの殿堂のひとつ。東京公演を見逃した方々も、東京公演で感動を味わった方々も、『四月は君の嘘』の世界を味わえる必見のコンサートとなるだろう。