Yahoo! JAPAN

【清水区・長澤瓦商店】こんなにイケてる「瓦」ありましたか?! 自分で選べるアロマストーンも体験

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

シックな色合いのアクセサリーや小物、その正体は「瓦」です。途絶えてしまった「清水瓦」に新たな火を再び点す店が静岡市清水区にあります。瓦でできた素敵な商品を紹介。自分でパーツを選べるアロマストーンも体験してきました。

【画像】店内の様子や商品の画像! この記事のギャラリーページへ

巴川沿いにある和モダンな店

長澤瓦商店(静岡市清水区能島)

静岡市清水区の静清バイパス能島ICすぐ南。

巴川沿いの事業所や住宅が建ち並ぶ一帯にあるのが「長澤瓦商店」です。

倉庫のような外観の店の入り口には、紺色の日除けのれんに「長」のマークが。モダンながら和の雰囲気を感じます。

華麗な変身をした瓦

アクセサリーや小物が置かれ、ダーク調に統一された落ち着いた店内。

ここは何の店なのでしょうか。

右)長澤瓦商店・長澤玲奈さん
左)テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー

長澤瓦商店・長澤玲奈さん:
ここは瓦でできたアクセサリーやインテリアを販売している店です。

屋根に使われる瓦が、まさかのおしゃれ小物に変身していたんです。

瓦のブレスレットやイヤリング

瓦の“いいとこ”を小物に

実はこれらの小物、瓦の持つ特性を最大限生かして作られています。

まずは瓦のを生かしたピアスやイヤリング。

落ち着いた色合いのアクセサリー

長澤瓦商店・長澤玲奈さん:
どんな服、どんなシーンにも合わせやすいとお客さんから言ってもらっています

シックで重厚に見えるブレスレットは、持ってみるとその軽さに驚きます。「瓦は見た目より軽い素材」と長澤瓦商店の長澤玲奈さんは言います。

軽さが際立つブレスレット

さらにアロマストーンにもなるんです。

瓦は水分を吸収しやすく、発散もしやすい素材。その性質を利用することで、おしゃれな小物に変身したんです。

瓦のアロマストーン

完全に途絶えた「清水瓦」を復活

でも長澤さんは、なぜ瓦で小物を作ろうと考えたのでしょうか?

長澤瓦商店・長澤玲奈さん:
もともと「清水瓦」というものがこの地域にありましたが、今は完全に途絶えてしまいました

かつては盛んだった清水瓦産業

実は清水は昔、瓦の一大産地でした。ところが、1974年に発生した七夕豪雨で、巴川が決壊。

ほぼすべての生産設備が壊滅し、清水の瓦産業はそのまま姿を消すことになったのです。

七夕豪雨で水没した清水

瓦店の家庭に生まれた長澤さんは、清水瓦を復活させたいと一念発起。

長澤瓦商店・長澤玲奈さん:
瓦のアクセサリーや小物で親しみやすくして、「清水瓦」を知ってもらう機会を増やしたいと思いました

清水瓦の復活を誓う長澤さん

自分で選べるアロマストーン体験

そんな思いの詰まった小物の中で気になったのは、「選んでつくるアロマストーン(2200円)」です。

弦間彩華アナウンサーがアロマストーン選びを体験してみました。

小さな木の箱に瓦のアロマストーンを詰めていく

その製作はとても簡単です。

(1)まずは瓦チップを小箱に詰める
(2)厄除けの効果があるといわれる瓦玉を2つ選ぶ
(3)好きな瓦パーツから好みの2つ選ぶ

思わず迷ってしまうのが、一番上の見える面に飾る「瓦パーツ」選びです。

小鬼・富士山・サクラなどの瓦パーツ

長澤瓦商店・長澤玲奈さん:
怒っているのが厄除けの小鬼、笑っているのが福を呼ぶ小鬼です

一つ一つ、小鬼たちの表情が違うんです。

弦間アナは静岡らしく富士山のパーツと、笑う小鬼のパーツにしました。

「選んでつくるアロマストーン(2200円)」弦間アナの作品

清水瓦の斬新な変身に感動。地域の新たな魅力に触れた充実の旅となりました。

■店名 長澤瓦商店
■住所 静岡市清水区能島160-3
■営業時間 10:00~16:00
■定休 日・月※臨時休業あり

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「キリンビール 晴れ風」 ヒット記念! 阪急ビッグマン前広場で週末限定イベントを開催【大阪】

    anna(アンナ)
  2. 猫好き必見!阪神梅田本店で猫グッズが集まる祭典「てんにゃんかい」開催

    PrettyOnline
  3. 大阪・扇町公園で「魚ジャパンフェス2025」開催へ 全国各地の魚介グルメ集結

    OSAKA STYLE
  4. 【フェブラリーSデータ分析】前走520kg以上は特定条件クリアで複勝回収率100%超え 推奨馬は多くの好データに該当【動画あり】

    SPAIA
  5. GANG PARADE×RED in BLUE、ツーマンライブが決定 新宿LOFTで『ギャンパレ2マンスペシャル!』開催

    SPICE
  6. MAN WITH A MISSION、新作『XV e.p.』の詳細が決定 アートワークも公開に

    SPICE
  7. 江戸川乱歩朗読劇『幻調乱歩大系』 『満州アヘンスクワッド』作画担当の鹿子が手掛けたイラスト版キャラクターが公開

    SPICE
  8. 【必見】不二家の「激レア専門店」が横浜に誕生!記念の限定『福袋』の内容が激かわ&超オトク♪

    ウレぴあ総研
  9. 博多駅前に九州のブランド肉グルメが大集合「にっくん2025」2/21から開催

    フクリパ
  10. 名古屋駅直上JRゲートタワー&マリオット 2ホテル レゴランド・ジャパンのオフィシャルパートナーホテルに

    あとなびマガジン