夫婦間の互いの呼び名考察[ハトコのドタバタ育児日記#76]
こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。4才と2才の兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(hatocotoco)がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。
ママ友で自分の夫のことを「うちのパパ」と呼んでいる人がいて、家ではどう呼んでいるのかなぁ…と気になったことが、このお話を考えたきっかけでした。
夫婦が会話するときに、その場にいる人のことを考慮しつつ呼び方を変えるって、実は結構手間だなぁと。いや、子どもが混乱しないための配慮ではあるし、私も子どもができて早4年…もはやナチュラルにやっている変換なのですが、それが面倒になると、夫婦だけの会話でも「パパ」や「ママ」と、相手を呼ぶようになるのかなぁ…と。
いまや夫婦2人きりのときでも、付き合っていたときの呼び方で呼び合わないで「ちょっと」や「ねぇ」とかで済ませてしまうことも多いです。面倒というか、今更恥ずかしい…という。
子どもができて「パパ」「ママ」という役割として生きる時間が長くなり、恋人的な関係からの卒業としてそうなってしまうのかもしれませんが、ちょっと悲しいですね。
勇気を出して、2人きりのときは昔のように下の名前で用もなく、たくさん呼んでみようかしら。
●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年生まれの兄と2018年生まれの弟。2学年差兄弟の子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム(hatocotoco)
●ブログ「ハトコの小部屋」
●Twitter hatoco_o