【トランプ大統領の発言を検証】フィレオフィッシュのタルタルソースは増やすべきなのか?
今年もマクドナルドのインパクト・サミットがワシントンD.C.で開催された。年に2回開催されるイベントで、オーナーやサプライヤー、企業の幹部などが交流する場だ。
マック外部の一般人には縁遠いイベントだが、今回は、参加したトランプ大統領の発言が一般人からも注目を集めている。マックの伝説的なメニューの1つ、フィレオフィッシュバーガーに関するちょっとした “改善案” を提示したのだ……!
・フィレオフィッシュ
インパクト・サミットに登場したトランプ大統領。壇上にて大統領がインフレ対策などに関する演説を行ったことは、日本国内でもメディア各社により報じられている。
合衆国大統領の経済政策に関する発言はどんなものであれ影響が大きく、重視されるべきものだろう。しかし、今回の彼の演説の中で最も具体的な内容で、かつ最も同意を集めている可能性を有するのは、フィレオフィッシュバーガーに関する発言かもしれない。
FOX Businessが掲載した演説の動画によると、内容は以下の通り。
トランプ大統領 “I like the fish. I like it.”
(私は魚が好きだ。本当にね)
トランプ大統領 “You could do a little bit more tartar sauce,though,please.”
(もう少しだけ、タルタルソースを増やしてもらえないだろうか)
トランプ大統領 “Seriously.”
(真面目な話)
現場ではタルタルソースを増やしてほしいという部分で拍手が起こっている。また、ネットでもこの部分に関しては賛同者が多いようだ。X(Twitter)にて “Trump tartar” で検索しても、反対意見が見つからないレベルで同意の声があふれている。
・増やしてみた
私としても、これは一理あるとしか思えない。フィレオフィッシュのタルタルソースが足りない時の味わいは、失望を禁じえないものだ。まあ、あれが好きな人もいるのだろうけれど、それは絶対に多数派ではない。
しかし増えすぎればいいというものでもないとも思う。ここは一度、タルタルの量が異なる複数のパターンのフィレオフィッシュを用意し、食べ比べてみるべきだろう。
マックではオーダーの際に、タルタルの量を変更することができる。今回はこれを利用し、タルタル無し、少なめ、並、増量、増量の倍増を作るための増量2個の、計6個のフィレオフィッシュを購入してきた。
無しから増量まではそのまま。増量の倍増は、片方の増量版のタルタルを、もう片方に移すことで作成。こうして5パターンのフィレオフィッシュが完成した。
食べ比べた感想をまとめたのが以下の通りだ。
無し:メディアが食レポする際に、素材の味がとか、素朴な味わいとかしか言わないタイプのやつ。端的に言うと不味い。
少量:なんか量をミスったんじゃないかみたいな残念感がある。ケチ臭い味わい。
並:いつものやつ。しかしタルタル無しの味わいを持つ部位もあり、そこはあまりうれしくない。
増量:どこを食ってもフィッシュと共にタルタルが感じられる。とても満足度が高い。
増量2倍:バランスが崩れた。タルタルを食ってる感じ。美味いことは美味いが、フィッシュではなくタルタルに軸が移っている。タルタルがあふれ出して零れ落ちるのもよろしくない。タルタルバーガー。
ということで、トランプ大統領の提言は正しかった! まさに、”a little bit more tartar sauce(もう少しだけ多いタルタルソース)”だ。
そしてそれは私のやった増量2倍のごとき変な改造をすることなく、オーダーの際にタルタルを「増量」するだけで実現可能!!
もう今後、フィレオフィッシュを頼む時のタルタルは、増量一択なのではないか。そういうレベルで並よりも美味い。マックのバーガーに関するトランプ大統領の考えは確かだった。
参考リンク:FOXBusiness(英語)
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.