Yahoo! JAPAN

面倒くさいのは義母の「お世話」ではなく、あなたの「性格」ですから! #頑張り過ぎない介護 190

シニアカレンダー

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

今日はデイケアに行く気になってくれた義母。いつものように玄関に座ってお迎えを待っていたのですが、まる子さんに「トイレ」と言いました。どうやら先日の転倒が原因で、恐怖で動けなくなってしまったらしく、まったく動こうとしません。まる子さんは仕方なく脇の下に手を入れて体を支えますが、まったく動く気がないため、体を反らせた状態で義母の全体重を受け止めることになってしまいます。その結果、グキッという嫌な音とともにまる子さんの腰には激痛が走ったのでした……。

そこまで把握しきれません!

義母から「最近、腸の調子が変わった気がするし、太ももの内側が痛い」と言われ、嫌な予感がしたまる子さんは、デイケアに行って看護師さんに診てもらうように勧めました。すると「子宮脱(骨盤内の筋肉や靭帯が弱まり、子宮が正常な位置から下降し、ひどい場合には腟外へ脱出する状態)していると思う」と記された連絡帳を持ち帰ってきたので、そのまま婦人科を受診。すると、先生からは子宮脱よりも直腸脱(肛門から腸が脱出する疾患)のほうが優先してなんとかすべきだと言われてしまいました。……が、手術をする気がない義母は、その言葉を完全に無視していました。

朝、義母の部屋に行くとあいさつもなく朝食リクエストが……。

そして、メモで預かっている生協の注文を、その場で一緒にやってほしいと言われてしまいました。カタログを見るのにとんでもなく時間がかかる義母。とてもじゃないけど付き合い切れないので、お断りです。

もちろん、義母が何を注文したのかなんて把握しているわけもないので、そこは自己管理してほしいです。

買い物を終えた瞬間に、頼まれていた商品の金額を伝えることも不可能。いくら義母のお世話を優先しているからといって、できることとできないことがあります。

それをハッキリ言葉にして伝えているのですが、義母には響いているかどうか……。

義母から、旅館並みの朝食の準備が面倒くさいかどうかと聞かれたので、素直に面倒くさいと答えると……。

まるで私が悪者のように言われてしまいました……。なんで!?

私が面倒くさいのは、義母のお世話というよりも、このチクチク言ってくる義母の性格……。

心の中には、常に黒い感情が渦巻いているのです……。

朝、義母の部屋に行くと、これまで義母からメモを預かって行っていた生協の注文を、その場でカタログを見ながら注文してほしいと頼まれました。そんなことをしたら何時間かかるかわからないので、丁重にお断り……。生協が届く日には何が届くのかを聞かれたり、買い物から帰った瞬間に頼まれて買ってきた商品の金額を聞かれたり、いくら義母優先で生活しているとはいえ、そこまで把握しきれるわけがありません……。

そして、朝食への口出しも相変わらず。今日は「いろんな種類のおかずをちょこちょこ出して面倒くさくないの?」と聞かれたので、素直に「面倒くさい」と答えたら「そう言われるから、生協で食べたいものが買えない」と言われてしまいました……。いや、毎週買っていますよね?

私にすべてを任せてくれれば、面倒くさくない量を調整して出せると言っているのに、そうさせてくれないのは義母。私からすると、義母のお世話が面倒くさいというよりも、ネチネチ言ってくる義母の性格が面倒くさいのです……。ガツンと言ってやりたい気持ちを抑えた私の心の中では、いつもドロドロとした感情が渦巻いています。

--------------

やってもらえるのが当たり前になっていて、義母は自分がまる子さんに負担をかけているとは思ってもいないのかもしれません。自分優先にしてほしいという義母の気持ちも理解できなくはないですが、感謝の気持ちを言葉にしてみたり、自分でできることは自分でやるようにしたり、小さな努力で負担のかかり方が大きく変わることに気付いてくれる日が来るといいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 米国アウトドアブランド「MERRELL」と初のコラボレーションアイテム スノーピーク(新潟県三条市)

    にいがた経済新聞
  2. 【京都桜振り返り2025】遅咲き桜の代表格「御室桜」が今年も美しかったです「世界遺産 仁和寺」

    キョウトピ
  3. 写真と日常、そして仲間――春アニメ『mono』三川華月さん(雨宮さつき役)×古賀葵さん(霧山アン役)×遠野ひかるさん(敷島桜子役)が語るキャラクターたちの心地よい関係性/インタビュー

    アニメイトタイムズ
  4. 【阪急うめだ本店】デパ地下の新作グルメ特集♡ご褒美にぴったりな限定スイーツも

    anna(アンナ)
  5. 犯罪発生マップ3月 前月下回る認知件数 伊賀・名張

    伊賀タウン情報YOU
  6. 「職場の困った人」炎上を受け、出版社と著者が声明発表 なりすましによるデマ拡散等には法的措置

    おたくま経済新聞
  7. <姉、恩返しを強要!?>「私は助けてあげたのに……!」2週間も仕事を休むのはムリッ!【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 千葉市に初のワイナリー誕生へ!「千葉市ワインProject」が描く地元産ワインの未来

    チイコミ! byちいき新聞
  9. 【4月19日プロ野球公示】日本ハムが淺間大基を登録、石井一成を抹消、オリックス椋木蓮も登録

    SPAIA
  10. 重ね着が苦手な人、注目……!老け見えしない晩春のおすすめコーデ5選

    4yuuu