Yahoo! JAPAN

私の梅の手仕事 梅干しと梅料理「夏野菜の梅バター蒸し」

みんなのきょうの料理

私の梅の手仕事 梅干しと梅料理「夏野菜の梅バター蒸し」

梅干しは乳製品のコクとも好相性。バター蒸しにポンと加えれば、酸味と塩けが程よくなじんで食べやすくなります。旬の野菜がたっぷり食べられます。

夏野菜の梅バター蒸し

【材料】(2人分)

おばあちゃんの梅干し 1~2コ, おばあちゃんの梅干しの赤じそ漬け 少々, ズッキーニ 1本, パプリカ 1/2コ, バター 10g, 白ワイン 大さじ1, 顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) 少々

【つくり方】

1. ズッキーニは長さを半分に切り、縦に4〜6等分に切る。パプリカは種とヘタを除き、縦に1.5cm幅に切る。梅干しはちぎる。

2. フライパンにすべての材料(梅干しの種ごと)を入れ、ふたをして強めの中火で3~4分間、時々軽く混ぜながら蒸す。

【関連記事】

おすすめの記事