Yahoo! JAPAN

兵庫県から新しいお米『コ・ノ・ホ・シ』が誕生するみたい。暑さに強い新品種、2025年秋から

神戸ジャーナル

兵庫県から新しいお米『コ・ノ・ホ・シ』が誕生するみたい。暑さに強い新品種、2025年秋から

兵庫県から新しいお米『コ・ノ・ホ・シ』が誕生します。

2024年の夏、全国のスーパーからお米が消え、「令和の米騒動」と呼ばれる事態に。消費者にとっては日々の生活に直結する問題となりました。

こうした現状の中で「暑さに強い新品種」として開発されたのが『コ・ノ・ホ・シ』です。

兵庫県とJAグループ兵庫がタッグを組み、2016年から開発がスタート。

異なる品種を組み合わせて新しい品種を作る「交配」、交配した品種を安定して生産するための「固定」、固定した品種の中から良いものを選び取る「選抜」などのほか、複数回にわたる現地試験・食味評価が実施されました。

開発から約10年かけて、約10,000種の中から選ばれたお米となっています。

今年、播磨・神戸阪神・淡路地域で栽培をスタート。2025年秋には県内量販店などで流通する予定だそうです。

開発の背景には、「温暖化が進む兵庫県でも育てやすく美味しいお米を」「農家さんが自信を持って作れる高品質のお米を」「県民に安定して届けられるお米を」など、開発者・生産者・販売者・消費者など、さまざまな人々の想いがあります。

開発から食卓に並ぶまでのプロジェクトは「ひょうご相思相米プロジェクト」と名づけられ、特設サイトでは想いあふれる「相思相米な人々」が紹介されています。

10年かけて開発されたお米ということで、いろんな人の想いが詰まっているんですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 弓道女子個人 県高校総体で赤穂から20年ぶり覇者

    赤穂民報
  2. 中高生アンケート「赤穂市に住みたい」52%

    赤穂民報
  3. 【恐怖の犬鳴村は実在したのか?】ダムに沈んだ「犬鳴谷村」の本当の歴史

    草の実堂
  4. 【薬屋続編】アニメ『薬屋のひとりごと』続編制作決定! 新たな物語へのヒントが含まれた超ティザーPVや原作者・日向夏さん、悠木碧さん、大塚剛央さんからのお祝いコメントが解禁

    PASH! PLUS
  5. 眞栄田郷敦がクールにボケる 七夕の願い事もシンプル過ぎ? 映画『ババンババンバンバンパイア』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. ドキッ‥ 原菜乃華の胸元キラリ 吉沢亮とあわあわした出来事も 映画『ババンババンバンバンパイア』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. ライフで買った「冷凍たこ焼き」が最強か…!? 大手4社がタッグを組んだ実力を確かめてみた正直な感想

    ロケットニュース24
  8. 【2025年7月】驚くほどこなれて見えるよ。最新くすみベージュネイル

    4MEEE
  9. 一斤なんてペロリかも……。【フジパン公式】の「食パン」の食べ方が悪魔的にウマいよ

    4MEEE
  10. <旦那の気楽な育休>もうすぐ子が生まれるのに「仕事が片付いてから休みを取る」と言い出した…

    ママスタセレクト