香り高い十割そば&米粉とそば粉で揚げる天ぷら!サクサク食感でおいしくグルテンフリー
「そば処 ひより」は、グルテンフリー(小麦粉不使用)で打つ道産そばの味が評判の店です。
風味が抜群で、体にも優しい十割そばは、小麦アレルギーの人も安心して食べることができます。
2年前に札幌市南区澄川から現在の場所へ移転してからもずっと、食通に支持されています 。
元和食の職人が打つ十割そば
手書き看板の「グルテンフリー」の文字が、アットホームな雰囲気を醸し出しています。
料理歴20年以上の店長、大川聖浩さんが、「そば打ちおじさん」と書かれたTシャツを着て笑顔で迎えてくれました。
「海老天せいろ」(1530円)を、艶やかな新そばでいただきます。
十割そばを一口食べた糸口真子アナウンサーは「そばの香りがすごく強い 。歯ごたえもしっかりしてますね」 。
自慢のつゆは、カツオやサバ、イワシ、昆布でだしを取っています。京極町の湧き水を使うことでしょう油の角が取れ、あっさりと切れがある味わいに仕上がるのだそう。
グルテンフリーの天ぷらも、ボリューム満点。
はしで少し持ち上げただけでカリッという音がするほど、軽く揚がっています。
食感はまるでおかきのよう。
衣に米粉とそば粉を使っているのがポイントです。
「油っぽくなくカラッと揚がり、時間が経ってもサクサク感が残っているんです」と大川さん。
糸口アナウンサーが「そばの天ぷら」も味わってみます。
「カリカリカリッていう食感と、ジワジワジワとそばの香りがすごい」
思わず、日本酒を手にしたくなってしまう滋味深さです。
「鴨せいろ」(1280円)も人気。香りと甘味が強い田舎そばに、カモ肉のだしのうま味が染み込んでいきます。
風味ものどごしも抜群です。
大川さんは、元は和食の職人。「そばは全くの素人だった」といいます。
グルテンフリーで体調が良くなった人の話を聞き、十割そばをはじめ、グルテンフリーのメニューを開発しました。
「こだわりはあまりない。おいしいものを提供し、お客様に自由に楽しんでもらう」と大川さんは謙虚に話しますが、糸口アナウンサーは「こだわりが強くないからこそ、自由にどんどんおいしく進化させていけるのでしょうね 」と絶賛します。
そば処 ひより
住所:札幌市南区川沿1条3丁目9-51
みんテレ11月6日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)<!-- notionvc: e8b4d7c7-62fe-4086-ac16-1499e957b037 -->