月末の“手抜き”は 缶詰と電子レンジ「最強タッグアレンジレシピ」
雪が降って外に出たくない日やなまけたい日に最適! 缶詰と電子レンジの「最強タッグアレンジレシピ」を紹介します。どのスーパーにも売っているような定番の缶詰で、簡単でおいしい料理ができますよ。
ナポリタン風! 「ツナ缶ケチャマヨうどん」
家に常備している人も多い「ツナ缶」で、ナポリタン風の「ケチャマヨうどん」が作れます。
【材料(1人前)】
冷凍うどん 1玉
ツナ缶 2分の1缶
タマネギ(薄切り) 6分の1個
ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
コンソメ 小さじ1
【作り方】
①冷凍うどんを電子レンジで解凍します。
②薄く切ったタマネギと、油を切ったツナ缶を耐熱ボウルに入れます。
③ラップをかけて、電子レンジ600ワットで3分間加熱します。
④ケチャップ、マヨネーズ、コンソメ、解凍したうどんを③に加えて混ぜると完成。
ケチャップの酸味とマヨネーズのこくで、クセになる味です。
和風にアレンジ「ツナマヨうどん」
和風がお好みの人は、「ツナマヨうどん」にアレンジ。
【材料(1人前)】
冷凍うどん 1玉
ツナ缶 1缶
タマネギ 6分の1個
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩、こしょう 少々
【作り方】
①「ケチャマヨうどん」の作り方①~③と同じ
②マヨネーズ 、オリーブオイル、しょうゆ、塩こしょう、解凍したうどんを絡めます。
③仕上げに卵黄を載せます。
ごはんが進む「サバ味噌キーマ風カレー」
サバの味噌煮缶を使った「サバ味噌キーマ風カレー」は、ごはんが進みますよ。
【材料(2人分)】
サバの味噌煮缶 1缶
タマネギ(みじん切り) 2分の1個
カレールー 2片
ケチャップ 小さじ2
おろしショウガ 小さじ1
ごはん 2膳
【作り方】
①耐熱ボウルにタマネギ、サバ缶を汁ごと入れます。フォークでサバをほぐしていきます。
②砕いたカレールーとケチャップ、ショウガを加えて、全体を軽くかき混ぜます。
③ラップをかけて電子レンジ600ワットで5分間加熱します。
④全体をかき混ぜ、ごはんに盛り付けて完成です。温泉卵を載せても最高。
サバの味噌煮のたれとカレーがとても合い、サバのうま味も溶け合ってこく深いです。サバの臭みもなし。
作ってみた糸口真子アナウンサーは「お店で出てくるような本格的な味。これが電子レンジで5分でできちゃうのは驚き」と話します。
ケチャップをトマト缶に変えて作れば、「サバ缶トマトカレー」に大変身!
ごはんだけではなく、パンとの相性も抜群。食パンに載せ、チーズと一緒に焼いても絶品です。
試食した千須和侑里子アナウンサーも、「サバのうま味が感じられて、チーズもトロッとしてよく合いますね。朝ごはんに出てきたらテンション上がりますね」と笑顔です。
“万能”トマト缶で超簡単!「ミネストローネ」
いろいろな料理に使えて万能なトマト缶で、電子レンジで簡単にミネストローネが作れます。
【材料(2人分)】
カットトマト缶 150グラム
ウインナー 4本
タマネギ(薄切り) 2分の1個
コーン缶 50グラム
水 300ミリリットル
コンソメ 大さじ1
【作り方】
耐熱ボールにウインナー、スライスしたタマネギ、コーン缶、カットトマト缶、水、コンソメを入れてラップをし、電子レンジ600ワットで6分間加熱します。
これだけで完成!
あと一品欲しい時や小腹がすいた時にパパッと作れます。「お鍋でももちろん作れるけど、電子レンジで放置するだけですぐできちゃうのはうれしいですよね」(糸口アナウンサー)
サンマのかば焼き缶で作る「ユズコショウ香るサンマの和風パスタ」
サンマとユズコショウが合う和風パスタを、かば焼き缶で作りましょう。
【材料(1人前)】
サンマのかば焼き缶 1缶
パスタ 100グラム
水 2と2分の1カップ
塩 小さじ2分の1
オリーブオイル 大さじ1と2分の1
ゆずこしょう 小さじ2
おろしニンニク 小さじ1
【作り方】
①耐熱容器に、半分に折ったパスタ、水、塩を入れて軽く混ぜます。
②ラップをせず、電子レンジ600ワットで、パスタのパッケージに書かれているゆで時間プラス5分間加熱します。たとえば、パッケージ記載のゆで時間が7分間の場合、5分プラスして12分間加熱します。
③サンマのかば焼きをほぐしながら、おろしニンニク、ゆずこしょう、オリーブオイルと合わせておきます。お好みで、ゆずこしょうを多めに入れてもおいしいです。
④③にラップをして電子レンジ600ワットで30秒加熱します。
⑤湯切りしたパスタに④を絡めて完成。
みんな大好き!「親子丼」
まるでフライパンで作ったような本格的な「親子丼」が、電子レンジ調理でできます。
【材料(1人前)】
焼きとり缶 1缶
卵 2個
タマネギ(薄切り) 4分の1個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
水 大さじ2
ごはん 1膳
【作り方】
①耐熱容器に、タマネギ、焼きとり缶、めんつゆ、水を入れ、ラップをかけて電子レンジ600ワットで1分間加熱します。
②①に溶き卵を回し入れ、ラップをしないで50秒間加熱します。
③はしで軽く混ぜ、さらに10-30秒間、卵が好みの固さになるまで加熱します。
④ごはんに載せたら親子丼の完成!
材料は3つだけ!「みかんケーキ」
フワフワ、しっとりの食感で、食べ応えも抜群の「みかんケーキ」。おやつにぴったりです。
【材料(4人分)】
ミカン缶 1缶(190グラム)
ホットケーキミックス 150グラム
サラダ油 大さじ1
【作り方】
①ミカンの缶詰をミカンとシロップに分けます。シロップを70ミリリットル残しておきます。
②耐熱容器にミカン以外の材料(ホットケーキミックス、サラダ油、シロップ)を入れ、滑らかになるまで混ぜます。
③ミカンを加え、さらに混ぜます。
④容器を何度か上から落として空気を抜き、ラップをかけ、電子レンジ600ワットで4分間加熱します。
⑤ラップを外さず、さらに3分間おき、竹串を刺して生地がつかなければ完成です。
生地の部分はほんのり甘く、ミカンのさわやかな酸味も感じます。温めることによって、ミカンがトロッとしてジャムのようになります。
缶詰を使った電子レンジ調理は、「洗い物が少なくて済む」「缶詰の味が決まっているので失敗が少ない」「短時間で簡単に完成」といいことずくめです。
忙しい日は缶詰に頼ろう! 買っておけば、きっと助けてくれるはずです。ぜひお試しください。
みんテレ12月18日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)