Yahoo! JAPAN

お金が貯まる人の習慣。「賢者の資産形成」「愚者の資産形成」の違いを解説

毎日が発見ネット

お金が貯まる人の習慣。「賢者の資産形成」「愚者の資産形成」の違いを解説



貯金が苦手だったという自身の経験をもとに、楽しく、無理なく、お金を貯めるコツを伝えるねこみち氏発の著書『2000万円貯めるための「攻め」と「守り」のお金の図鑑』(KADOKAWA)。 「お金の知識ゼロの人が困ること」や「なんとなく難しそうなお金の言葉や概念」を徹底的に噛み砕いて、わかりやすく説明しています。 物価高なのに賃金は上がらない、銀行に預けていてもほとんど利息はつかない。そんな時代だからこそお金を貯めたいなら、努力や我慢ではなく「近道を知る」ことが大切です。 上手に「近道」を活用して、お金の不安を減らす一歩を踏み出しましょう。


※本記事はねこみち著の書籍『2000万円貯めるための「攻め」と「守り」のお金の図鑑』から一部抜粋・編集しました。


資産形成できるか、ここがポイント


お金が貯まらない人には共通点があります。でも、大丈夫。
お金が貯まる人の習慣や考え方を一つずつ取り入れていけば、誰でもお金を貯めることができます。



お金はすぐには増えません。
だから資産形成を続けるための工夫が欠かせません。
ムリせず、楽しみながらお金を貯めることが、継続のコツです。




「意志が弱くて、お金が貯まらない」ってよく聞きますが、人の意志なんて弱いのがフツーで、意志が弱くてもできる方法を考えるのがお金持ちです。「努力」や「我慢」の貯金は続きません。



どんなにお金を稼いでも、浪費癖があるとお金はまず貯まりません。
ちょっとした日頃の習慣や、思い込みをなくすだけで浪費癖から卒業できます。
すぐには変わらなくても焦らず、少しずつ習慣を変えてみてください。






・掲載内容は記載がない限り、2023年5月25日のデータをもとに編集しています。記載された情報に関しては万全を期しておりますが、内容を保証するものではありません。サービスなどの最新情報については、各企業のサイトなどでご確認ください。


・ 資産運用には一定のリスクが伴います。売買によって生まれた利益・損失について、執筆者、出版社ならびに記事配信媒体社は一切責任を負いません。資産運用は必ず、ご自身の責任と判断のもとで行うようにお願いいたします。


【関連記事】

おすすめの記事