Yahoo! JAPAN

”3か月の壁”を超えろ!筋トレは「2か月目が勝負の分かれ道」な理由とは【眠れなくなるほど面白い 図解 筋肉の話】

ラブすぽ

”3か月の壁”を超えろ!筋トレは「2か月目が勝負の分かれ道」な理由とは【眠れなくなるほど面白い 図解 筋肉の話】

筋トレはどれくらい続ければ効果が出てくる?

「3か月の壁」を超えれば、はっきりと実感

スポーツジムではよく、「3か月継続すれば入会金無料」といった特典つきで会員を募集しますが、これには理由があります。入会後3か月以内に退会してしまう人がとても多いため、ジムはモチベーションを維持する工夫が必要なのです。

短期間でやめる人が多いのは、すぐに効果を実感できないから。筋トレを始めてから筋肉がつき始めるまで、最低1か月ほどかかります。筋肉の刺激に対して神経系の適応が起こり、力を出しやすい状態になるため、最初の1~2か月程度はみるみる重いものが上がるようになります。日常生活では、いつもの荷物を軽く感じたり階段を楽に上れるようになったりと、筋力アップを実感できます。しかし、この間は筋肉量の増加はゆるやか。その時期を超えてから、筋肉はタンパク質を取り込んで肥大していき、筋肉量の増加を実感できるようになります。そうなるまでには、個人差はありますが、遅い人だと3か月ほどかかります。

ここを乗り越え、トレーニングを続けることが勝負の分かれ目です。3か月目を過ぎると、自分だけでなく周囲が気づくようになります。「痩せた?」「きれいになったね!」といわれることも増えて、モチベーションもアップ。心理的ハードルが下がってトレーニングは習慣化します。3か月の壁を乗り越えて、一生ものの美と健康を目指しましょう!

2か月続ければ効果が見えてくる

しばらく続けてみたけど、効果が出ないから止めよう…

ちょっと待って!

効果が出るまでの目安

1か月:筋力が目に見えて向上する
筋肉は増えないが、筋肉の機能である筋力が上がる。2か月:筋肉が大きくなり始める
自分では筋肉量の増加、筋肉の張りを感じることができる。
2か月からが勝負の分かれ目。
さらに続けると…3か月:目に見える変化
服がサイズダウンしたり、周りから「痩せた?」と見た目の変化をいわれることが増える。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 筋肉の話』著:坂詰 真二

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 母の思いを継承し36年ぶりに復活!三宮・さんプラザに『キムラ味道園』3月オープン 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 映画『白雪姫』プレミアム吹き替え版声優・吉柳咲良さん、JO1 河野純喜さんインタビュー!

    SASARU
  3. ×NG:初球はしっかりとボールを見よう【そのコーチの教え、本当に正しいの? 少年野球 ワンランク上の選手になるための新常識52】

    ラブすぽ
  4. 「これならピーマン嫌いでもイケる」「秒でなくなるやつだわ」豚バラ×ピーマンの甘辛肉巻きが最高すぎた!

    BuzzFeed Japan
  5. 【無料漫画】『クレヨンしんちゃん』カンタムロボで遊ぶゾ

    まんがクレヨンしんちゃん.com
  6. 【お誕生日記念】『呪術廻戦』「虎杖悠仁」アンケートの結果発表! 虎杖悠仁が愛される理由やオススメの活躍回は? ファンの皆様から寄せられた声をお届けします

    アニメイトタイムズ
  7. 『もう処分してほしい』最愛の人に裏切られた老犬を保護…悲しすぎる物語と『1ヶ月後の姿』に涙が止まらないと22万再生「表情の変化に泣いた」

    わんちゃんホンポ
  8. <義家族がムリ!>結婚5年のうち3年も不倫?義弟がサイテーすぎて「見る目変わる」【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 日銀 政策金利を0.5%に据え置き 藤井氏「据え置きは全然いいんですが、その理由が……」

    文化放送
  10. 人に頼るのが苦手な自閉症息子、「できない」が言い出せず委員会活動で大ピンチ!?【発達性協調運動症(DCD)の医師解説も】

    LITALICO発達ナビ