Yahoo! JAPAN

あなたならどれ選ぶ?私が選ぶのは素朴なようで計算しつくされたチーズ大福【静岡県小山町】

ローカリティ!

ローカリティ!

いちご大福と栗大福とチーズ大福。あなたならどれを選びますか?

【本記事中の画像一覧】

私が住んでいる、静岡県・富士山頂のあるまち、小山町に大正時代創業の自家製和洋菓子店「飴屋」があります。

住民からは「あめやさん」とよばれ親しまれています。

この3つが並んでいたら、皆さんは何を選びますか?

「くるみ饅頭(まんじゅう)」「金時最中(もなか)」「富士山頂上饅頭」「金太郎の熊どら」人気商品はたくさんありますが、私が一番オススメするのはチーズ大福です(写真右)。

あんこにチーズ?と思われる方も多いとおもいますがこのチーズ、実は自家製で何ともいいがたい唯一無二の味なのです。

あめやさんのチーズ大福は、甘さが控えめなのに、しっかり口に広がるあんこにプロセスチーズをベースとしたオリジナルチーズが入っています。チーズがあんこの甘みを引きたてつつもチーズの味もしっかり味わうことが出来る、唯一無二の一品なのです。チーズ大福について店主の湯山さんにお伺いしました。(地元住人の私からするとかなり今更感がありますが)

昔は大福用のチーズが販売されていたので、仕入れて使用していたそうですが製造中止となりあめやさんでもチーズ大福の販売を停止したそうです。

しかし、販売終了後何年たっても、「昔売っていたチーズ大福はない?」とお客様からの声もあり、店主自らあんこに合うチーズを調合することに。

しかし、難しい。

コレだ!と納得できる味になるまで何年も何年も月日を費やしたそうです。

試行錯誤の結果生まれたのが、現在好評販売中の自家製チーズを使用した チーズ大福なのです。そんな歴史があるのに、お店のショーケースではひっそりと陳列されています。

小山町にいらした際はぜひこのチーズ大福をお召し上がりくださいね。買ったその日に食べるのが一番おいしいです。イートインスペースもあるので買ってその場で食べることもできますよ。

情報

有限会社 飴屋

〒410-1304
駿東郡小山町藤曲54-4
電話番号:0550-76-0124
営業時間:8:30~19:00
定休日:水曜日

あきたみらい

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北欧の"おいしい"に出会う2日間「Keitto 夏至祭」へファミリ―で出かけよう♡

    anna(アンナ)
  2. 「天井から怪しい壺が生えている」 息子から奇妙な報告→父が現場を見に行くと...衝撃的光景に8.2万人驚がく

    Jタウンネット
  3. 【旭川市】営業再開した人気居酒屋2軒のランチがおすすめすぎ!

    asatan
  4. 自宅でゆっくりと味わいたい!おいしいテイクアウトグルメのお店

    asatan
  5. 旭川の近くにある【和寒町】ってどんなトコ? 郷土資料館へ行ってみた!

    asatan
  6. 【6月15日】今日は何の日雑学ネタTOP10!3位:オウムとインコの日、2位:暑中見舞いの日!

    ランキングー!
  7. 『青木マッチョ』が猫カフェでカリンバを演奏した結果…前にいた2匹がとった『まさかの行動』が253万表示「優しい世界」「素敵すぎる」

    ねこちゃんホンポ
  8. 「守り神みたい」キャットタワーの上からじっと見つめる猫→『下』にいたのは……とんでもなく平和で『尊すぎる瞬間』が10万表示

    ねこちゃんホンポ
  9. 梅雨でもおしゃれを楽しみたい!40歳からの「雨の日の正解コーデ3選」

    saita
  10. 『国道で轢かれそうになっていた赤ちゃん猫』を保護して3年後…胸がギュッとなる"変化"に「わぁ素敵」「助けてくれてありがとう」と反響

    ねこちゃんホンポ