たのしみ、関わり、繋がる場に 横浜港北ロータリークラブ 井上 恵さん
▽...横浜港北ロータリークラブ(RC)の63代会長に就任した。4人目の女性会長。「伝統がありながら先進的だと思う」と胸を張る。「皆さん、貢献意欲が高い人たちばかり」だが、定例会以外にも積極的に参加してもらいたい――。そのためにも、メンバー同士の親睦を深めていくのが役割だと考える。テーマは「ロータリーをたのしみ、関わり、繋がっていこう!」と定めた。
▽...今年6月には、新横浜を拠点とする自身の会社、ソルブ株式会社の会長に就任した。「ちょうど同じタイミングで"会長"になったの」とはにかむ。亡き父が創業したカテーテルや内視鏡など医療機器の専門商社。「父は、医療はどんどん新しいものが生まれる。それが魅力と語っていた」と振り返る。横浜でスタートし、グループ会社も含めて神奈川、東京、千葉、埼玉と拠点を広げている。目指すのは業界の「東の横綱」だ。
▽...社長になった7年前にクラブに入会した。「色々な人と関わり、奉仕だけでなく、役割分担やリーダーシップなどを勉強する場にもなった」と魅力を語る。会員増強も課題の一つだ。「新しい人が入ると新しい考えが生まれ、活動の幅が広がる」。情報発信・共有を密にし、「もう一押し」の声掛けを強化していきたい、と気を吐く。