喫茶店とカフェのちょうど中間♪長年愛される珈琲店 舞子にある『サン珈琲』でアフタヌーンセットをいただきました 神戸市
神戸市垂水区本多聞で35年間営業を続ける珈琲店『サン珈琲』。珈琲、フードともに種類豊富でこだわりたっぷりと聞いて、取材に訪れました。
珈琲豆屋さん?喫茶店??「前は通ったことあるけど…」気になっていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
同店では自家焙煎の珈琲豆販売をベースに、喫茶スペースでは手作りのフードやスイーツなどをいただくことができます。
モーニングからカフェタイムまで、様々な年齢層の人々が利用するお店。「喫茶店とカフェの中間のような店です」とオーナーの日詰さん。
お客さんに喜んでもらおうと試行錯誤するうちにどんどん増えたというメニューは、フードからスイーツまで種類豊富です。
どれも試作を重ねた上で日詰さん自身が納得してからメニューとして採用しているので、こだわりたっぷりなのです。 今回は、スイーツメニューの中から「アフタヌーンセット」をいただくことにしました。
スイーツ3種類とドリンクの付いたセット。1つ1つがしっかり大きくて、このお値段はかなりおトクなのでは?!
昔ながらのかためのプリン。どこか懐かしい味に笑みがこぼれます。甘くて苦いカラメルがたっぷりなのも嬉しいポイント。プリンは甘さ控えめなので、カラメル&生クリームで自分好みに甘さを変えられるのも良いですね♪
バターの香り漂う「スコーン」は焼き立て。外はサクッ、中はほっこり。ジャムと上質な生クリームをたっぷりつけていただきます。
選べる1種類は「バスクチーズケーキ」にしました。しっとりとキメの細かい生地で、外側は香ばしく焼かれています。濃厚なのに爽やか、口当たりはとてもなめらかです。
どれもレベルの高いスイーツ。そして、どのスイーツも珈琲とよく合います。
「マイルドブレンド」の、酸味と苦味のバランスのとれたクセのないまろやかな味わいは、スイーツの美味しさを引き立てます。
珈琲だけで30種類以上もあるので、「酸味強めが良い」「ソフトで飲みやすいものが良い」などぜひ好みを伝えてベストな1杯を見つけて。
珈琲豆は店舗のすぐ横で焙煎されています。厳選した質の高い珈琲豆を少量ずつ焙煎することで、常に新鮮な状態で提供することができるそうです。
「良い珈琲豆をお求めやすい価格で提供したい」。昨今の珈琲ブームに乗じて高価格で販売する店も増えているそうですが、同店では「必要以上に高い価格は設定しない」という考えに、珈琲専門店としてのプライドを感じます。
「お客様の喜びは私たちの喜び」と語る日詰さん。真面目に積み重ねてきた歴史があるからこそ、長年愛され続け、今があるのだなと思いました。
場所
サン珈琲
(神戸市垂水区本多聞1-20-43 ラベニュー舞子)
営業時間
8:00~19:00
定休日
なし(1月1日~1月4日のみ休み)
TEL
078-782-7768