Yahoo! JAPAN

『アベンジャーズ/エンドゲーム』アッセンブルシーンの裏でルッソ監督が戦っていた ─ 「当初はカメラがスティーブ・ロジャースを周回していた」

THE

多勢に無勢、圧倒的な兵力で迫るサノス軍を前に、盾も砕けて満身創痍のキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースは為す術なし。それでも一人立ち向かうスティーブの元に、消えたヒーローたちが続々と出現する。ドクター・ストレンジのポータルを通じて、主役級の仲間たちが全員集結を果たしたのだ。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ディズニープラスで配信中 © 2025 Marvel

『アベンジャーズ/エンドゲーム』で配信中 © 2025 Marvel

もう、負けない。ヒーローたちが横一線に並ぶと、全ての戦士が鬨の声を揃える。キャプテン・アメリカが「アベンジャーズ!」と声を張ると、誰もが耳を研ぎ澄ます。リーダーの手にムジョルニアが戻る。続いた言葉は「アッセンブル」……。雷神が叫び、国王が叫び、勇兵たちは雄叫び、ペガサスの騎士が空を駆け、アーマーの戦士が飛び、巨人が闊歩する……。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ディズニープラスで配信中 © 2023 Marvel

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ディズニープラスで配信中 © 2025 Marvel

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)クライマックスで、の壮大な歴史と挑戦が一つの画面に集結する瞬間だ。キャプテン・アメリカの「アベンジャーズ!アッセンブル」のセリフを感情的な頂点に放った最高の名シーンだが、実は当初は完成版とはかなり異なる演出になるはずだったという。

ジョー・ルッソ監督が英Empireにて明らかにしたところによれば、この「全てのマーベル映画の中でも最も有名なシーン」に関しては喧喧諤諤の「ディベート」があったという。「当初のコンセプトでは、カメラがスティーブ・ロジャースを中心に周回し、全員が彼の後ろに集まるというものだった」というのだ。

完成版では、あちこちに出現したポータルを通じて、各地から集結した仲間たちが出揃い、サノス軍に対峙する形で横に並ぶ構図だった。「あのヒーローも」「まさかあの人まで」という驚きにつぐ驚きをたっぷり見せ、集まった軍勢を空撮ショットでダイナミックに展開した後、その中で目に力を取り戻したスティーブ・ロジャースを写すという形だ。スティーブ中心の演出というよりは、瞬く間に巨大勢力になった古今東西ドリームチームの壮大さを表現するようなカットだった。

ジョー・ルッソはこのために、「編集室で数ヶ月戦った」そうだ。「誰がどっちについていたかは言いませんが、頑張りましたよ。アンソニー(・ルッソ共同監督)と一緒に、“もういいや、再撮影で撮ろう”と言いましたね」。

脚本家の一人であるスティーヴン・マクフィーリーは当初、ルッソのアイデアに反対だったという。スティーブ周回のカットが「かなりうまくいっていて、カッコいいと思っていた」ためだ。

結果的に折れて、ルッソの案を受け入れているわけだが、きちんと納得している様子。「彼らやマーベルと仕事をしていてわかったのは、感情的なロジックは、ロジックすぎるロジックに勝るということです」と、マクフィーリーは振り返っている。「責任逃れではなく、映画が何を望んでいるか。観客が何を望んでいるかです」。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』はディズニープラスで配信中だ。何度見ても熱いものが込み上げるアッセンブルシーンには、ルッソ監督による名演出があった。

Source:Empire (via )

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【喫茶あくび】福井県のご当地グルメ「ボルガライス」が看板! |三条市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 侍ジャパン3月オランダ戦の日本代表メンバー全選手コメント 2026年WBCへ若き侍に期待

    SPAIA
  3. 東ハト「パックル」と明治「カール」、見た目以外もソックリか? か~るいチーズスナック6種を徹底比較

    Jタウンネット
  4. 堤防ルアーフィッシングでメジロ(ブリ)2匹に良型ヒラメをキャッチ【三重・尾鷲】ヒットルアーは『ジョルティ』

    TSURINEWS
  5. 保護子猫をわが子のようにかわいがった先住猫の1週間…本物の親子のように寄り添う『2匹の様子』が254万再生「感動した」「すっごい愛しい」

    ねこちゃんホンポ
  6. 猫を愛し、その魅力を芸術作品に残した画家、アンリ・マティス フランス

    ねこちゃんホンポ
  7. 【リアル給与明細】IT業界の女性。育児中です。勉強や健康維持にお金を使いたいです……【FPが解説】

    4yuuu
  8. 神出鬼没、謎の路上リスニングバーを潜入調査

    タイムアウト東京
  9. 四日市出身の俳優 高川裕也さんの朗読 静謐に潜む不穏な世界「薬指の標本」観劇レポート

    YOUよっかいち
  10. ガンバ大阪ホーム開幕戦にWEST.小瀧望さん来場 レフェリーエスコートも参加

    OSAKA STYLE