真冬の札幌で70人もの行列!「最期の一杯」に選ばれる味とは
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
オープンしたて!ほやほやのお店をご紹介するコーナー「新店さんいらっしゃ~い」。
釧路ラーメンの名店が札幌に初進出!オープンまでの舞台裏に密着しました!
札幌初進出!行列が出来る釧路の人気店のオープンに密着!【まるひら】
2月某日、地下鉄”北24条駅”近くに出来た長い行列!
皆さんのお目当ては…釧路ラーメン「まるひら」。
本店は、釧路で65年続く地元市民に人気のラーメン店で、今回が札幌初進出!
2月23日、プレオープンを迎えた日に密着しました。
店主の平野 周平さん。
実家の両親が「まるひら釧路本店」を経営しています。
平野 周平さん:「ラーメン大好物で まるひらが“ごちそう”みたいな感じだったので、やっぱり自分が好きなモノを札幌でも知ってもらいたいというのが最初でしたね」
前職は、大手着物店に勤務していた平野さん。
20代の頃から思い描いていた「まるひら」札幌進出の夢を叶えるため、3年前に退職。
その後、夫婦で、実家の釧路の本店で修業を積み、オープンの準備を進めてきました。
釧路ラーメンは、札幌・旭川・函館に次ぐ「北海道第4のラーメン」として知られ、あっさりとした醤油ベースのスープと独特の縮れた細麺が特徴です。
いまのスタイルになったのは、屋台ラーメンが登場した“昭和初期”だと言われています。
漁師に早く提供するために、すぐに茹で上がる“細麺”が主流になったそうです。
その釧路ラーメンの中でも、特に人気なのが創業65年の老舗「まるひら」
いつもお昼どきには行列ができて、午後2時の閉店まで多くの常連客が足を運びます。
【釧路ラーメン まるひら】
住所:北海道釧路市浦見8丁目
営業時間:午前9時半~午後2時 ※麺がなくなり次第終了
定休日:水曜・木曜
お客さん:「すっきりスープまで飲める。罪悪感のない、まるひらのラーメン」
お客さん:「2杯目です!2杯目でもずっとうまいっ!」
お客さん:「50年ぐらい通っているかな。ほとんど変わらないね。この味をずっと受け継いでいるから」
お客さん:「もしも自分たちが“最期の食事”になるときはここのラーメンと決めている」
長年多くの人達を魅了する「まるひら」の看板メニュー「正油ラーメン」
具は、海苔、ネギ、チャーシュー、メンマといたってシンプル!
スープは、カツオ節をメインに、魚介だしの旨味が効いたあっさりとした味わい!
澄んだスープをひと口含むと、やさしいカツオの風味が口のなか、いっぱいに広がります。
そんな、あっさりのスープに合わせるのは、特注の細い縮れ麺。
ツルツルと“のど越し”が良いのが特徴です。
釧路で、65年続く老舗「まるひら」 。
現在、本店は、4代目夫婦と次男夫婦でお店を回しています。
今回、長男の周平さんが札幌にお店を出すことについて聞いてみると…
4代目 正夫さん:「いずれはやると思っていたから、いいんじゃないかと思いました」
母 芳子さん:「心配で心配ですよ。激戦区だと思いますので皆さんに可愛がってもらえたらいいなと思って祈ってます」
4代目 正夫さん:「新参者だし、一生懸命やるしかないですよね」
プレオープンの舞台裏
プレオープンまで、約一週間。
札幌の製麺所に平野さん夫婦の姿が…
平野 周平さん:「きょうは麺の試食会にやって来ました」
麺を釧路から運ぶコストやリスクを考え、札幌の「まるひら」ではオリジナルの麺を一から開発。
この日は6回目の試食会でした。
西山ラーメン 小野さん:「(釧路)本店に近い麺を作るように徹底しました」
平野 周平さん:「基本軸は昔と変わらず、時間が経ってものびたりしづらい麺をお願いして」
おとといのプレオープン前日、出来たばかりの厨房ではスープの仕込みが行われていました。
平野 周平さん:「“まるひら”ですから 一から十まで実家と同じ(レシピ)で作っている。本店と全然違うって言われちゃうと悲しいんで、少しでも満足していただけるようなモノを作れるようにがんばる」
こうして“まるひら”札幌初進出となる一杯が完成!
スープは、釧路本店の味を受け継ぎ、麺は、札幌店オリジナルの細ちぢれ麺を使用。
果たして、どう評価されるのでしょうか…
そしてきのうプレオープン当日。
前10時半の開店を前に、すでに70人以上の行列が出来ていました!
行列1番乗りのお客さん:「1時間前ぐらい前から並びました。食べたことがないラーメンなのでとても楽しみにしている」
行列1番乗りのお客さん:「今まで食べたなかでも特においしいラーメン」
番組スタッフ:「一番最初に並んだ甲斐があった?」行列1番乗りのお客さん:「ありました」
お客さん:「釧路に行く度には寄ってました。変わらなくてよかった」
平野 周平さん:「味の方も麺含めて客に遜色ないと言っていただけたのは嬉しいなと思っています。オープンの1日には準備万全にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」
【釧路ラーメン まるひら】
住所:北海道札幌市北区北23西4
営業時間:午前10時半~ ※麺がなくなり次第終了
※3月1日(土) オープン
※掲載の内容は番組放送時(2025年2月24日)の情報に基づきます。