5年分の汚れ&悪臭にも「ハイター」。排水口を一撃で一掃するお掃除術
今回の記事では、排水口の整流ブロックを取り外してのお掃除方法をご紹介します!表面的な部分はこまめにお掃除されている方でも、排水口のパーツまで外してお掃除をする方は少ないのではないでしょうか。「排水口のお掃除をしているのに臭いがまだ気になる」「排水口の整流ブロックを外して掃除をしたことがない……」とお困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。 参考:https://youtu.be/EACTXKKZpOI?feature=shared
5年間外したことがない排水口の整流ブロックを掃除!
5年間取り外してない排水口の整流ブロックをお掃除していきます。
早速、整流ブロックを取り外すとかなり臭いました......。
石鹸カス、皮脂、汚れなどが蓄積し、腐敗した臭いは危険度マックスの状態。
それでは、どのくらい汚れ&臭いが取れるのか徹底検証していきます♪
掃除の流れをご紹介
掃除道具
・キッチンハイター
・歯ブラシ
・ゴム手袋
おそうじダイアリーの動画、「【一緒に】お風呂の【排水口】詰まりを解消!!【超簡単】排管クリーナーで汚れを掻き出して臭いもスッキリ!!」を参考に、排水口の臭いの原因を元から断つお掃除に挑戦!
動画では、目地ブラシが使用されていますが、今回はブラシを使用済み歯ブラシで代用しているのがポイント♡
それでは早速掃除方法をご覧ください。
※キッチンハイターを使用するので換気を忘れずに。
※悪臭対策のためマスクの着用をおすすめします。
掃除方法①整流ブロックを取り外す
水が流れる部分の下に窪みがあるので、歯ブラシの持ち手部分で窪みを押し出し取り外しました。
※取り外しの際は怪我のないよう注意!
LIXIL整流ブロックの外し方:https://youtu.be/LSFxk79NNZo?feature=shared
掃除方法②キッチンハイターを排水口やパーツ全体にスプレー
整流ブロックを取り外したら、キッチンハイターを排水口やパーツ全体にスプレーします。
掃除方法③キッチンハイターで30分つけ置き
悪臭がかなりひどい状態でした。
5年分の汚れ&臭いなので、キッチンハイターで1時間はつけ置きしたいところ……。
ただ、長時間つけ置きすると素材が傷んだり、配管が腐食しやすくなったりする可能性があるので、30分にしました。
掃除方法④歯ブラシで汚れを落とす
使い古しの歯ブラシで、排水口の中と各パーツの汚れを落としていきます。
この段階で、キッチンハイターの効果を実感♪
悪臭が消えていました。
掃除方法⑤排水口の汚れを流す
シャワーの水圧を最大まで上げて汚れを洗い流します。
とてもきれいになりました。
若干キッチンハイターの匂いがありましたが、換気することで完全に無臭に♡
掃除方法⑥整流ブロック取り付け
矢印のマークと「サンコム」という文字を上にしてはめ込みます。
しっかり取り付けます。
掃除方法⑦水気を拭く
最後に、タオルで水気を拭いて終了!
検証結果
おそうじダイアリーの「【一緒に】お風呂の【排水口】詰まりを解消!!【超簡単】排管クリーナーで汚れを掻き出して臭いもスッキリ!!」
おそうじダイアリーの動画を参考に、キッチンハイターと歯ブラシを使用して根本からの汚れ&悪臭を撃退しました。
お掃除にかかった時間は、つけ置き時間とその他のお掃除時間を含めて40分♡
5年分の汚れを一撃で一掃できるキッチンハイターと歯ブラシはスゴいです。
超簡単でおすすめのお掃除方法なので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。
協力:おそうじダイアリー
関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)さんが、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube