Yahoo! JAPAN

[10年ぶりに妊娠しました#39] 実はあるんです、完母の悩み

たまひよONLINE

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして今年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

母乳で育てていると言うと、良い面ばかりが挙げられますが、いやいやいや!実は色々大変なんですって!

1人目を完母で育て、おっぱいトラブルや私自身の体調不良時に苦労した経験から、2人目は母乳メインだけど1日1回はミルクを与えて混合に。3人目の今回も同じようにしようとしていたのに…。
はい、思い通りにはいかないのが、育児ですよね!(涙)

そんなこんなで、結局、完母になりまして。
まぁ、離乳食が始まればおっぱいオンリーじゃなくなるし。おっぱい飲むのも1歳半くらいまでだろうし♪と気持ちを切り替えてはみたものの、母乳以外は飲めないとなると、夏はさすがにキツかった~(笑)
おでかけしてても、私たちは喉が乾けばお茶やジュースを飲めるけど、次女は母乳だからそこらへんで気軽にゴクゴク~♪とはいかず。こんな時はやはり哺乳瓶やマグが使えたらなぁ~と思うのでした。

[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠記録をインスタグラムにて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などはcomicoベストチャレンジにて公開中。
※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【8/1-8/24開催】広がる黄色の絨毯♪ 約50万本のひまわりが咲き誇る!「津南ひまわり広場2025」【夏のおでかけ特集2025】

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア
  2. <クラゲ花火>を楽しめる? 九十九島水族館海きららに夏限定のデジタルコンテンツ公開【長崎県佐世保市】

    サカナト
  3. 首相にしたい人だったのが…石破氏 長崎の応援演説一か所だけに識者「隔世の感」

    文化放送
  4. カフェのある人気のパン屋さん「ベーカリーぞうさん」/カンパーニュレシピ「チェダーチーズチキン」@長野県茅野市

    Web-Komachi
  5. 菅原茉椰(SKE48)、2nd写真集「Opportunity」タイトル決定!3パターンの表紙解禁!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. 大阪・梅田クアトロで『破・FUJI "Q" ISLAND vol.3 ~藤Q島~』開催決定 ∈Y∋(BOREDOMS)とAtsuo the Pineapple Donkeyのツーマン

    SPICE
  7. 北陸地方が梅雨明け 平年より5日早く 上越市高田の降水量は平年の半分以下

    上越タウンジャーナル
  8. 上越市国府1の「エイテックス」破産へ 負債は約1億円

    上越タウンジャーナル
  9. 【スイカに塩はもう卒業!?】新定番に「ヤバ、塩よりうまい」「絶対リピる!」

    BuzzFeed Japan
  10. 北海道「赤れんが庁舎」が7月25日リニューアルオープン!“白い恋人”新店&八角塔の展望体験も【札幌市中央区】

    Domingo