Yahoo! JAPAN

【京都ツウ】うさぎ神社境内にある梅雨只中こそ訪れたい『雨社』☆茅の輪も登場「岡崎神社」

キョウトピ

【京都ツウ】うさぎ神社境内にある梅雨只中こそ訪れたい『雨社』☆茅の輪も登場「岡崎神社」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は左京区岡崎にある別名『うさぎ神社』として知られる神社。夏越の祓・茅の輪も設置され、さらに梅雨時期こそ訪れたい境内摂社も。

通称うさぎ神社奥にある知る人ぞ知る雨乞いの神様『雨社』

左京区岡崎、丸太町通り沿いにある『岡崎神社』。この日はそろそろ夏越の祓・茅の輪が設置されてる頃かな、と偵察にやってきました。

延暦十三年(794年)桓武天皇が平安京遷都にあたり、王城守護のため平安京の四方に建立された社の1つで、都の東(卯の方位)にあたることから別名・東天王と称されている神社。

すでに茅の輪が鳥居に設置されていました。

毎年6月30日に執り行われる『夏越大祓式』。お正月から6月までの半年間の汚れを祓い清め、残り半年の無病息災を祈願する行事。そして、参拝客は8の字に茅の輪をくぐりながら厄除け祈願をしてから本殿へ。

本殿。
御祭神は、速素盞鳴尊、奇稲田姫命、三女五男八柱御子神。子授けや安産、縁結びの御利益があるとして信仰されています。

そして、通称『うさぎ神社』と呼ばれる所以となる、狛兎やうさぎみくじ御守など、境内にはうさぎであふれています。インスタ映えのする撮影スポットとしても有名な神社です。

じつは今回、もう一つの目的があってやってきました。境内の一番東奥に隠れたお社、鳥居があります。

そこに『雨社』と刻まれています。

雨社は岡崎神社の境内摂社にあたり、元々五山送り火でおなじみの大文字山(如意ヶ嶽)の石祠に鎮座していた龍神様で、全国的にも珍しいとか。

本殿には、大山祇命、句々廼馳命、国挟槌尊、豊宇気媛命、闇象女命の五柱を祀り、五穀豊穣を祈る雨乞いの神様とされています。そして、目の病気の平癒にも御利益があるとか。

そんな雨社にも狛兎が鎮座。うさぎは古来から繁栄の象徴とされ縁起物。

ちょうど全国的に入梅中で、日々蒸し暑い雨の降る日が続いていますが、植物や動物、農産物にとっては恵の雨であり、自分たちの生活にも直接かかわりのある社。梅雨があってこそ日々の営みが成り立っているという原点に立ち返り、お参りしたい神社ですね。

詳細神社

名称:岡崎神社
場所:京都市左京区岡崎東天王町51番地
電話番号:075-771-1963
関連サイト:http://www.okazakijinja.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大谷翔平効果も…?野球のうまい人が多そうな都道府県ランキング【2024年最新調査】

    gooランキング
  2. マチアプに“借金男子”が増殖中!生活苦を訴え、カネを無心。助けを求められたら即すべきことは…

    コクハク
  3. 【イオン】日本初上陸のスープ、スイーツ...フランスグルメが堪能できる♡「フランスフェア」が期間限定で開催。

    東京バーゲンマニア
  4. 夏イベやディズニークルーズ会見も速報 ディズニーファン9月号で誌上レポート

    あとなびマガジン
  5. 松本梨香さんと花江夏樹さんがライバル役同士の対決! 『声優と夜あそび 木【浪川大輔×花江夏樹】#12』は映画『爆上戦隊ブンブンジャー』をを“バクアゲ”解説

    PASH! PLUS
  6. 人気イベント『えほん展なら』今年も奈良市の「奈良県コンベンションセンター」で開催!

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. 「みそ」と合わせると“腸がよろこぶ野菜”とは?腸内環境を整えて免疫力アップ!

    saita
  8. ママ猫が『激やせ』したまさかの理由とは…発覚した『驚きの事実』が7万2000再生の反響「こっそり頑張ってたw」「和む」の声

    ねこちゃんホンポ
  9. 電気代に差がでる。「エアコン」の節電につながる“3つお手入れスポット”

    saita
  10. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』趣味にのめりこむ課長の裏側…

    ふたまん++