Yahoo! JAPAN

朝漬けて夕食は冷蔵庫から出すだけ!「かぶ」と一緒に漬ける意外な飲み物とは「大人の味」「時短になる」

saita

朝漬けて夕食は冷蔵庫から出すだけ!「かぶ」と一緒に漬ける意外な飲み物とは「大人の味」「時短になる」

仕事から帰ってくると夕食の準備をする時間がなく、いつもバタバタしてしまう……。そんなときには、朝漬けるだけで、夕食の準備がラクになる漬け込み料理を用意してみてはいかがでしょうか。今回は、梅酒の風味が香る大人の副菜レシピをご紹介します。

大人のかぶの浅漬け(漬け時間を除く調理時間:5分)

材料(2人分)

・カブ    150g

・梅酒    大さじ3

・塩     小さじ1

・白ごま   お好みで

作り方

1. カブの皮を剥き、薄くスライスしてポリ袋にいれます。

2. 塩をいれてもみます。

3. 梅酒を加えたら、全体になじませて冷蔵庫で半日漬けます。朝漬ける場合はここまで。

4. お皿に盛り付けたら、お好みで白ごまを振ってできあがりです。

デザートのような浅漬け

梅酒と一緒に漬け込むので、かぶ全体に梅酒の風味がしっかりと染み込みます。かぶのシャキシャキとした食感と、柔らかな梅の風味でまるでデザートのような浅漬けになります。アルコールが苦手な方は、調理する際に梅酒を電子レンジで1分ほど加熱してアルコールをしっかりと飛ばしてから漬け込んでください。朝に用意しておけば、夜は取り出すだけですぐに楽しめる副菜レシピです。ぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【覚醒剤使用で緊急逮捕】新潟市西区の男(38歳)を検挙、容疑認める

    にいがた経済新聞
  2. ケンタッキー「9ピースバーレル」が11日まで500円お得!母の日の家族団らんにぴったり。

    東京バーゲンマニア
  3. デイゲーム(日中)のシーバスゲームに【バイブレーションルアーが有効な理由】

    TSURINEWS
  4. 釣り人的【母の日プレゼント3選】 日常使いが出来るアイテムがオススメ

    TSURINEWS
  5. 【山鹿市】たこ焼き作り歴30年!たこ焼き愛が満載の「軽食処いこい」の絶品メニューをご紹介!焼き鯖寿しも人気だよ!

    肥後ジャーナル
  6. 生気が感じられないセブン-イレブン、発見される 「喪中すぎる」「セブンインヘブンだ」と6.1万人驚がく

    Jタウンネット
  7. 猫のために働ける『猫にまつわる職業』3選 どうすればなれる?資格は必要?

    ねこちゃんホンポ
  8. 新潟市東区中山の路上で頭から血を流して倒れている男性を発見 救急搬送されるも死亡を確認

    にいがた経済新聞
  9. 【新しいお店、見つけた!】“よろこび”という名前に込めて—旬の美味しさに心踊る、地元に愛される街の寿司店「 すし処 ひお㐂」|すし処 ひお㐂

    浦安に住みたい!Web
  10. 【ジャケットの下に隠した】新潟県村上市の男(87歳)、スーパーでうなぎの蒲焼きなど万引き

    にいがた経済新聞