【熊本県のご当地グルメ】モチモチ、ホクホク食感がクセになる、肥後屋「いきなり団子」
◆【熊本県のご当地グルメ】モチモチ、ホクホク食感がクセになる、肥後屋「いきなり団子」
都内で気軽に行けるアンテナショップで買える、ご当地グルメ。今回は、熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」の売れ筋ランキング1位、肥後屋「いきなり団子」をご紹介します。輪切りにした九州産のサツマイモで小豆餡を挟み、小麦粉生地で包んで蒸した熊本の郷土おやつ。いきなり団子専門店の肥後屋では、サツマイモと小豆餡をサンド状にすることで、冷えてもおいしい団子に。モチモチ&ホクホク食感の団子をお試しあれ。
肥後屋「いきなり団子」は3段構造が特徴
南九州産のサツマイモを使用した郷土おやつ
もともと熊本の一般家庭で作られていたと伝わる「いきなり団子」。急に来客があっても用意しやすいことから名づけられたとか、生のイモから作ることから「生き成り(いきなり)」と呼ばれるようになったとか、由来は諸説あるそう。
なかでも県内外で支持されているのが、一つひとつ手作りする肥後屋「いきなり団子」。南九州産の厳選したサツマイモと、九州の指定契約工場で加工された小豆餡を使用。イモ、餡、イモの3段構造にすることにより、甘さが偏らず、均一なおいしさを実現している。
「銀座熊本館」では冷凍&蒸したてを提供
甘さ控えめの小豆餡を、ホクホク食感を残しながら練り上げたサツマイモでサンド。さらに、ほんのり塩味の生地で包めばできあがり。
小麦粉の生地には還元水を使用しているため、冷めても固くならずモチモチとした食感が楽しめる。
「銀座熊本館」ではお土産用に冷凍で販売。また数量限定で、蒸した「いきなり団子」も販売しているのでぜひ味わってみて。