Yahoo! JAPAN

猫と相性のいい『カーペット』とは?猫がいる部屋の敷物を上手に選ぶポイント3つ

ねこちゃんホンポ

1.目の詰まり具合

猫と暮らしていると気になってしまうことの1つに『カーペットにくっついてしまった抜け毛をどうするか』というものがあります。実際にカーペットにくっついてしまった毛はなかなか取れないので苦戦されている方も多いでしょう。

そんな時は目の詰まったカーペットを選ぶと掃除が楽になります。目が詰まっているとカーペットの表面だけに抜け毛がくっついている状態になり、奥まで入り込まず簡単に掃除することができるのだそうです。

またカーペットの生地が天然の素材であれば静電気が起きにくくなり、掃除機で抜け毛を吸い取るのがより簡単になるのだそうですよ。

2.滑り止めの有無

活発な猫はキャットタワーの上など高い場所から飛び降りがちですよね。そんな時にカーペットが滑ってしまうと着地時に猫が思わぬケガをしてしまう危険性があります。

そのためカーペットの裏に滑り止め加工が施されたものを選ぶと、活発な猫による想定外の怪我を未然に防ぐことができるかも知れません。

猫の行動は人間の子供と同様に予想外のことが多いため、着地時に滑ってしまわないカーペットを選ぶことは飼い主さん自身も安心できるポイントの1つになってくれるでしょう。

3.カーペットの素材

猫を飼っていれば避けて通れないのは『粗相』の可能性です。飼い主さんに何らかの抗議をするためにカーペットでトイレをしてしまう可能性もありますし、カーペットの上で吐いてしまう猫も多いため、濡れたカーペットにカビが生えてしまう危険性も高くなってしまいます。

またカーペットで爪とぎをしてしまう猫も多いため、爪が引っかからない素材のものを選ぶこともポイントとなるでしょう。

また毛づくろいのようにカーペットを舐めてしまう子もいるようです。舐めたことに飼い主さんが気づかず、濡れたままにしてしまいカビが発生するということも避けたいですね。

カーペットのカビ対策としては撥水効果のある素材を選ぶようにすると良いですし、吐いてしまうことの多い子には丸洗いのできるカーペットを選んでおくと飼い主さんも安心でしょう。

まとめ

カーペットを選ぶ際には愛猫の性格や特徴を考慮することで、自然と『相性の良いカーペット』に行きつくことができるのではないでしょうか。

筆者宅で使っているカーペットは丸洗いすることができる上爪とぎしにくい素材で、なおかつ滑り止めもついていますし高い場所から飛び降りた際の衝撃も吸収する厚めの素材になっています。

もちろんどんなに『相性の良いカーペット』を購入しても、きちんとお手入れをしなければ元も子もありません。そこは飼い主さんのちょっとした努力も必要になってくるかも知れませんね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【うちではキッシュをこうやって作ってます!】パイ生地なしでサックサク!レンジで簡単「ほうれん草とベーコンのキッシュ」レシピ

    BuzzFeed Japan
  2. 【家にバナナある?なかったら買ってきて】フライパンで焼くだけ!ホットケーキミックスで作れる簡単おやつレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. りりり、浜辺ゆりなら所属 新アイドルグループ『My_Stage』、デビューライブで高いポテンシャルを示すパフォーマンスを披露!

    Pop’n’Roll
  4. メリケンパークの『花火』4月の日程は? 新港エリア「TOTTEI」でも開催

    神戸ジャーナル
  5. 【イクネスBG】初めての人もOK !世界のボードゲームで遊ぼう|新発田市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 神田 近江屋洋菓子店、公式サイト以外での購入に注意喚起 「安全性を保証できず」

    おたくま経済新聞
  7. 【キシャメシ】まさに豚肉祭り!ラフテーを思わせるこの角煮は絶品 (りょうり屋黒ふね)

    にいがた経済新聞
  8. オープンテラスで開放的♪『ホリーズカフェ 阪神尼崎駅前店』が3月20日オープン 尼崎市

    Kiss PRESS
  9. 参加者募集 秦野市山岳協会と行くお花見ハイキング 頭高山の八重桜の里と新緑を楽しもう

    タウンニュース
  10. 社員の笑顔を寄付に変えたパーソルHDなど、ユニークな企業の寄付事例を表彰する寄付月間とは

    月刊総務オンライン