Yahoo! JAPAN

【三島・麺屋みのまる】ユズの香り高い塩ラーメン 爽やかな酸味で夏にピッタリ

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

「最後の一滴までおいしく飲める至極の一杯」がコンセプトのラーメン店が静岡・三島市にあります。ユズ香る味わい深いラーメンは、夏にさっぱり食べられると話題の一杯です!

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

三嶋大社前の三島大通りを西へ200m進むと左手に「みのまる」があります。

動物系と魚介系のダブルスープで作る「醤油中華」は、老若男女に愛される人気メニューです。

ユズの風味が引き立つ一杯

みのまるの“自慢のアレ”は「柚子塩らぁめん」。

動物系や魚介系のうま味を合わせた透き通ったスープを、ユズの爽やかな香りが引き立てる一杯です。

2種類の小麦を使った細打ちのストレート麺は食べやすく、どの年代にも親しみやすい麺になっています。

ユズの爽やかな風味が広がるスープには、「ユズの村」として有名な高知県馬路村のユズのエキスを使っています。

他と比べて、爽やかな香りと強い酸味、甘みが特徴なんです。

ユズ100%エキスを提供直前にスープと合わせることで、爽やかな香りと酸味が楽しめるスープになります。

スープは、動物系と魚介系のダシを合わせたWスープに、タマネギなどの野菜ダシも少量プラスしています。

3つのダシをバランスよく合わせることで、最後まで飲み干せるスープに仕上がります。

さらに、スープの仕上げには花カツオをプラス。豊かな香りとうま味が、上品な味にまとめてくれるんです。

脂がとろけるような柔らかいチャーシューは、3種類のしょうゆダレで味をつけた煮豚です。

煮込んだ後は、1日寝かせて味をしっかりしみ込ませます。

ユズの香りやうま味がぎっしりと詰まった塩ラーメンです。爽やかで、うま味の詰まったスープは飲み干してしまうこと間違いなしです!

■店名 麺屋みのまる 三島中央町店
■住所 静岡県三島市中央町1-38
■営業時間 11:00~15:00
■定休 水
■問合せ 055-976-0606

※この記事は2024年6月8日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  2. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  3. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  4. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  5. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  6. 涼しい会場で盆踊り 7月27日、金沢地区センター

    タウンニュース
  7. 若葉台の夏まつり 猛暑の影響で開催断念 10月12日 大花火大会と合わせて秋まつりとして実施予定

    タウンニュース
  8. 【2024年】コストコのおすすめ「パン」商品23選!大容量でオトクすぎる…!

    ウレぴあ総研
  9. TOKYO創業ステーションTAMA4周年イベント!7月28日(日)開催〜「多摩地域の起業を盛り上げよう」をテーマにトークセッション〜

    いいね!立川
  10. 妻の“離婚発言”から一夜明け…ダウンした夫が見たもの【実は離婚を考えています】#26話

    ウレぴあ総研